· 

身体だけでなく、心を動かす習慣をつくる

 

こんにちは。理事の才木です。

 

小規模の施設ではありますが、全会員様のお顔とお前を把握して、趣味やお人柄、嗜好や思考などがだんだんとわかってくると、その方に合った接し方でトレーニング指導やいろいろな提案をさせていただくことができます。

 

話すうちにわかることがたくさんあります。

 

その方の知られざる特技や才能に驚くこともあり、学びをいただくこともあります。

 

人が集まれば、それぞれの個性が花開いて、たまに軽く衝突したりすることもあります。

 

それでも1つの屋根の下で気持ちよく運動する共有時間は、その衝突を和らげてくれ新たなコミュニティーが生まれることもあります。

 

待合の時間に話したことがキッカケで、一緒に遊びに行ったり、互いの家を訪問し合ったりして新しい出会いが生まれています。

 

お客様同士がフィットネスでつながり、さらに趣味でつながり、楽しさや笑顔につながっていくのを見ると、とても幸せな気分になります。

 

高齢化社会において、「楽しさ」や「出会い」をだんだんと失っていく人達が増える中、フィットネスの場が新たな出会いやコミュニティースペースになり、さらに人生を謳歌できることは、社会的に非常に大きな役割を担っていると思います。

 

まさに、ソーシャルビジネスです。人に貢献し、社会に貢献できる。

 

スモールなスペースで身体の運動だけではなく、心の運動にもなります。

 

心がイキイキ、ウキウキ、ワクワクできるところを提供していくことも、さらにこれからの課題になっていくでしょう。

 

心が動く、身体が動くと、人生が楽しく動いていきます。

 

そんな役割や使命をもってこの仕事に携われば、自分達自身も共に人生が楽しくなっていきます。

 

人生を楽しく動かしていく仕事だといまさらながらに、断言できます。

 

ぜひ、みなさんの心と身体をフルに発揮して、みんなをイキイキ、ウキウキ、ワクワクさせていきましょう。

 

それではまた来週。

 

お元気でお過ごしください。