· 

スモールジムの理想のカタチ!!

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今週のブログは「全国のスモールジムに行ってきました!」の第2弾!

 

「スモールジムLife Plus+西明石」のお話です。

 

この間の2月19日。

 

こちらのスモールジムで、フィットネスビジネスの勉強会が開催されるとのことで、施設見学と合わせて行ってきました。

 

当日、私の地元神奈川は春の嵐が吹き荒れ、在来線が超低速運行。

 

新幹線の接続に間に合わず、40分程度遅れての会場入りとなり、既にオーナートレーナーである泉川さんの講演が始まっていました。

 

そんな私に優しく対応してくださった方が、泉川さんの奥様だと後から知りました。

 

奥様も、この少し広めのスモールジムでアイドル時間等を活用し、得意のダンスレッスンなどを行っているとのこと。

 

泉川さんの講演が終わり、質疑応答の時間になりました。

 

参加者のお一人の方が「奥様から見た、ご主人(泉川さん)の独立起業、ご苦労などありましたか?」という趣旨の質問が。

 

しばらく考えた奥様、笑顔で「ないですね・・・」と。

 

質問者は「それでも何かありますよね~」と突っ込みを入れました。

 

それに対しては「彼(泉川さん)が彼らしくいるから(独立起業が)よかった」と更に笑顔で答えていました。

 

これまでブログを通じて、何度か「スモールジム運営が上手く行く秘訣」について書いてきました。

 

その筆頭が「配偶者などの強力なパートナーとの二人三脚」です。

 

今回、泉川さんの奥様とお会いして、それを改めて確信しました。

 

誰かがいてくれるという安心感。

 

それが、どれだけ精神的支えになることか。

 

更に業務負担も軽減され、前を向いた仕事に取り組めるのです。

 

そして、実際に目に見えるものとしての、周縁ビジネス(ダンス等)からのダブルインカム。

 

それがどれだけ安定経営をもたらすか。

 

だから「スモールジムLife Plus+西明石」は、もっともっと盤石な運営体制になっていく。

 

そして、更なる新規出店!?

 

そんな秘めた思いも、懇親会の席で泉川さんから聞くことができました。

 

勉強会の後はみんなで記念撮影~。

 

泉川さんの奥様もご一緒に「はい!チーズ!」。