· 

細部へのこだわり、徹底の本気と覚悟が最後の差になる

 

理事の大岩俊貴です。

 

本日のブログは【細部へのこだわり、徹底の本気と覚悟が最後の差になる】というお話を書かせて頂きます。

 

『神は細部に宿る』

 

会社の経営、スタジオ運営をする上で弊社が大切にしていて、スタッフにも口酸っぱく言っている考え方の一つです。

 

これはつくづく思う事ですが、ある一定のラインを超えたら機能的価値の差は多くの人には分からないという事です。

 

5,000円のワインと100万円のワイン きっと飲んでもその値段分の差は自分には分かりません(もちろん違いが分かる人はわかるのでしょうがごくごく一部の方に限られます)

 

いい温泉と普通の温泉も温泉の成分の違いはおそらく分かりません

 

どちらの方が少し効能がいいのかもしれなくても、お湯で分かるのは温度や、肌にまとわる温泉特有のヌルヌル感ではないでしょうか?

 

トレーナーや運動指導についても同じことが言えると思います。

 

もちろんポイントは『ある一定のラインを越えれば』なので、そこに至っていなければ機能的価値を高めなければいけません。

 

ですが、その先にある差は多くの人は分からないのではないでしょうか?

 

そうなって来たときに判断できるポイントこそ本丸の機能的価値以外の部分になってくると思います。

 

そしてこの『神は細部に宿る』の面白いところは

 

プラスの面はあっても+1点

 

しかし細部のマイナスの面はー5点

 

の様にカウントされていきます。

 

つまり、やるべきことは(+)に働く細部へ徹底的に世界観などこだわり

 

そして、本気と覚悟を持って(ー)になり得る場所を潰していく

 

 

それらの総合的な『印象』などで結果それが差につながっていくのだと思います。

 

そしてその一つ一つを見れば小さなものでもスモールジムをスタートする上で

 

・融資の受けやすさ

 

・テナントオーナーとの良好な関係

 

・新規体験者の問い合わせの人数

 

・体験入会率

 

・紹介率

 

・継続率

 

・・・

 

と関連していくのだと思います。

 

つまり、『細部へのこだわり、徹底の本気と覚悟が最後の差になる』

 

そしてその具体例を全国にあるスモールジムから学べるこの環境

 

1人で1つのジムをやるのでは中々得られないものだと思います。

 

これこそ『みんなで勝つ』という考えですね。

 

是非スモールジムにご興味ある方は是非一度こちらへお問い合わせくださいね。

 

https://www.smallgym.jp/contact/

  

それではまた来週。