· 

事業を継続していくことの重要性

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

毎年この時期は、私の会社の設立月にあたります。

 

なので、毎年この時期を迎えると「また、1年やってこられた」と、少し感慨深い気持ちになります。

 

丸16年が経過し、17年目に突入しました。

 

そんなタイミングで、何かこれまでと違う状況に直面しています。

 

一つは、お仕事の依頼が自然に舞い込んで来ていること。

 

そして、もう一つは「当社で働きたい」という方の応募が自然と増えて来ていること。

 

この2点です。

 

どちらも、私にとって大変嬉しい状況です。

 

でもこの2点、創業以来なかなか思うように行かず、ずっと悩んで来たのです。

 

なんで流れが変わったのだろう?

 

もちろん、いろいろな要因が絡み合ってのことなのでしょうが、行き着いた一つの答えは「16年という時間・厚み」のような気がしています。

 

別の言い方をすると、長年?やってきた「信用」や「信頼」という言葉になるのかも知れません。

 

16年のストック、または蓄積されたノウハウとも言えるでしょう。

 

そう考えると、ビジネスは勝つことより「小さくてもいいから負けないこと」の方が大切なのかも。

 

そんな風に感じています。

 

そして、そんな引き分け状態でも、事業を継続(行動・挑戦)し続けて行くと、どこかのタイミングで何かに引っかかります。

 

もちろん、行動・挑戦した分、失敗も数多く経験します。

 

でも、ビジネスってきっと一つ上手く行けば万々歳で、それまでの多くの失敗は帳消しになる。

 

自身の経験から、そう確信しています。

 

また来年、次の1年が積み上がるよう、これまで通りバッターボックスに立ち続けようと思います。

 

いっぱい三振もするでしょう。

 

でも、バッターボックスに立った分だけ、ポテンヒットや相手のエラーに恵まれる可能性は高まります。

 

「デットボール」や「振り逃げ」だってあり得る。

 

ビジネスに打率は関係ない。

 

まずは、どれだけ出塁したか?

 

それが重要なんだと思います。

 

また1年、自分らしく泥臭く仕事をして、来年もこの時期を迎えよう。

 

そんな想いを新たにした、会社設立16年記念日でした。