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開業時の集客こそPDCAサイクルを回そう!

開業時に優先して取り組んだ方が

いいことは

「集客」だと感じます。

 

しかし後回しにされやすいのも

「集客」なんです。

 

 

開業時は本当にやることが

たくさんあります。

 

 

テナントの契約を大家さんとする

 

内装を仕上げる

 

看板や名刺を作る

 

トレーニングの備品を揃える

 

パソコンなど必要機器を揃える

 

近所にあいさつ回りをする などなど

 

とにかくやることが多くで

目まぐるしいです。

 

 

やらなければいけないことや

意思決定を迫られることが

どんどん出てきて

それらを対応しているだけで

時間は過ぎていきます。

 

 

そんな時に重要な「集客」が

後回しにされることがあります。

 

集客に関することは

やってもやらなくても

すぐには多くの変化がないので

 

SNSの投稿をしない

 

ブログを書き忘れる

 

なんてことが起こってきます。

 

 

費用も集客に掛けるべきだとしても

 

成果が不明確だと感じてしまい

使うべきお金を渋ってしまう

 

そんなのジム経営者の方もいます。

 

 

ですので集客という

すぐに成果が見えにくいことこそ

 

計画を立てて

 

実行し

 

検証し

 

改善策を実行するという

 

PDCAサイクルを回していくことをお勧めします。

 

 

実際に行っていくと、例えば・・・

・フリーペーパーの反応が想定の2倍あるから

 連続して出し続けよう。

 

SNSの広告でなく投稿から問合せが

月に3件は獲得できるので

3回の頻度を週4回にしてみよう。

 

・通りがかりのお客さんが月に2件あるので

 ジムの外にケースを設置してパンフレットを置こう。

 

などなど実際やってみた反応を見て

どんどん適する手段を実行していく。

 

そういったプロセスの中で

あなたのジムに適した集客方法が

確立されていくのでは

ないでしょうか。