· 

土台が固まってきた!

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今日のブログは「更に体がより良くなってきていることを実感!」というお話です。

 

先週のブログで、身体管理学を学んだことにより、サプリメントを積極的に摂取するようになり、防衛体力が向上した旨を記しました。

 

今日も、その続きのような内容です。

 

3年前に、一般社団法人身体管理学協会認定「身体管理指導士」養成講座を受講してから、もう一つ実践しているのがインソール。(私は「スーパーフィート」というメーカーのものを採用しています)

 

靴に中敷きを入れ、ヒールカップでかかとを包み込み、土台部分を整えることで体全体を安定させていく。

 

そんな優れものアイテムです。

 

このスーパーフィートには、グリーンとブラックの2種類があります。

 

3年前に初めて購入する際、2色共、実際に履いて試してみました。

 

グリーンの方がなんとも違和感があり、対応してくださったトレーナーさんの薦めでブラックの方を購入しました。

 

一定期間使用し劣化してきたので、再度購入をして使用を続けました。

 

この2代目スーパーフィートもブラックでした。

 

そして今回。

 

同様に経年劣化が見られたため3代目を購入することに。

 

トレーナーさんが対応してくださり、3年ぶりにグリーンも試してみました。

 

すると、違和感なくピッタリフィットしたのです。

 

自分でも、あれ?あれ?・・・・という感じでした。

 

3年前のあの変な履き心地感を覚えていたので・・・・・。

 

そんな私の戸惑いを察したトレーナーさん、すかさず「ブラックを3年間使用してきたから足の裏(の形)が変わったんですよ-。よかったですねー」と。

 

確かに、グリーンの方が土踏まずの部分などが高く、ブラックに比べるとその形状が大きく波打っています。

 

だから3年前、扁平足だった私にはブラックの方が馴染みがよく、グリーンは合わなかったようです。

 

超腹落ちしました。

 

その流れから、3年前の講座資料をもう一度読み返してみることに。

 

そこには、私のメモ書きがこのように書かれていました。

 

人類100万年の歴史の中で、ここ100年ぐらいで急激に地面が平らな生活になった。

 

故に、現代人は足裏で地面を掴む必要がなくなった。

 

⇒足裏の適正なアーチが崩れてきた。

 

⇒体が土台から崩れてきた。

 

それ故、体を湾曲させるなど、様々な部位でバランスをとろうとするから、いろいろなところに無理がかかる。

 

⇒故障する。

 

⇒痛みが出る。

 

そこここの痛みの原因とは、きっとこのような根本的なところにあるのだと思います。

 

そんなことを教えてくれる一般社団法人身体管理学協会認定「身体管理指導士」養成講座。

 

第8期の募集が始まっています。

 

ご興味ある方は、こちらからどうぞ。