· 

小さい会社でよかった!

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今日のブログは、私が経営している小さな会社で起こった出来事です。

 

その小さな会社は12月決算なので、今年も元旦からスタートしています。

 

1月が終了して12分の1が終了。

 

2月が終了して12分の2が終了。

 

月ごとにマネジメントをかけ、その推移を慎重に見極めています。

 

3月も終了したので、全結果の25%が確定しました。

 

全事業所の3月の集計が、私の手元に届いたのが4月5日。(遅すぎる!笑)

 

すぐ、その日にマネジメントかけました。

 

私の中でのマネジメントとは、思い描いたラインと現実に進捗しているラインの差を見るイメージ(作業)から始めます。

 

全てを集計して比較してみると、最終利益(見込)が予想を大きく上回っていることが分かりました。

 

毎月正確に追っているので、おおよその数字まではっきり見えます。

 

なので、その内の一定額をインセンティブとして支払うことに決めました。

 

そうスタッフと約束しているので。

 

それが4月5日です。

 

4月6日にスタッフそれぞれへの支払金額を確定しました。

 

4月7日に振込設定が完了。

 

4月8日に支払完了と思ったのですが、土曜日のため翌週に。

 

こんな出来事が、今月社内でありました。

 

私の会社の自慢話をしたい訳でなく、この一連の出来事で改めて実感したのは「小さい会社でよかった~」です。

 

この3日間において一切「ハンコ」と「会議」はありませんでした。

 

あったのは、数人での簡単な電話だけ。

 

だから、このスピード感。

 

この感じを大事にすれば、この大変革の時代にも何とか生き残れそうだ。

 

これからは図体が大きい(大企業)ほど動きが遅くなり、それが致命傷になりかねない。

 

そして、組織は大きくなればなるほど官僚的にも独裁的にもなりやすい。

 

そうやって衰退していくのは、歴史的に見ても明らかだと思うのです。

 

だから、これからも小さい会社をやって行こう。

 

そんなことを思った、今月の出来事でした。

 

その小ささを突き詰めて完成したビジネスモデルが、私たちスモールジム。

 

ご興味のある方は、こちらからどうぞ。