· 

上手くできないから絞り込む

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

先日「株式会社スモールジム」会長の遠藤さん、最高技術顧問の原田さんとゴルフに行ってきました。

 

天気にも恵まれ、一番いいシーズンに最高の仲間と、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

お二人に誘われ、50才を過ぎてから始めたゴルフ。

 

なかなか上手く行かず苦しんでいますが、このところ一つ壁を越えられたような気がしています。

 

そのきっかけとなったのが、持参するクラブの本数でした。

 

ゴルフはルール上、14本までクラブバックに入れていいそうです。

 

以前はフルに14本入れていたのですが、今は11本程度にしています。

 

下手くそなので、そんなに沢山入れていても結局、上手く使いこなせない。笑

 

そして、選択肢が多ければ多いほど、プレー中に迷いも生まれます。

 

そんなこんなで試行錯誤のうち、あえて絞り込みを行ってみたのです。

 

こんな私でもミート率の高い、相性がいい?まあまあ使いこなせる?クラブが数本あります。

 

それらを残し、なかなか上手く扱えない苦手なクラブを外したのです。

 

そうしたら状況が少し良くなった。

 

そんな風に感じています。

 

これって「仕事においても同じようなことが言えるんじゃないかなー」って思うのです。

 

私の会社のスタッフも、決して器用でない人が多く集まっています。

 

だから、目指す方向や取り組むこと。

 

そして、目標も明確にして絞り込む。

 

あれもこれもやらない。

 

一つ一つを確実に潰していく。

 

そうすると、他のことにも好影響を及び、知らない間に上手くできなかったことが少しずつできるようになって行く。

 

私の会社もそんな風にして、まあまあ順調に推移しているような気がします。

 

きっと「こんなプロセスでいいんじゃないかなー」って思うのです。

 

仕事もゴルフも。

 

だから、今は上手く使いこなせないクラブでも、一つ一つを確実にやり遂げて行けば、いつかどこかでフッとできる瞬間がやってくる。

 

そんなのが1本1本増えて行って、いつか14本でゴルフができるようになっている。

 

そうしたらきっと、これまで見たことのない景色を見ながらプレーできていると思うのです。

 

そんなことを夢見て、これからもゴルフを楽しみたいと思います。

 

もちろん、仕事も。

 

最高の仲間と共に。