· 

身体と脳を元気にする取り組み

 

こんにちは、理事の神谷です。

 

さて、私が取り組んでいることの一つに認知症予防があります。

 

過去に何度か本ブログでも書いてきました。

 

認知症予防に本格的に携わることになったのは、7~8年前。

 

仕事で懇意にさせていただいている先生の発案でした。

 

事の詳細はさておき、私たちは認知症予防の中でも「軽度認知障害(MCI)」に焦点を当てて考えています。

 

認知症の前段階にあるこのMCIは、65歳以上の高齢者で15~25%、罹患率は20~50人/1000人/年とされています。

 

また、MCIから認知症への移行率は、年10%くらいと考えられています。

※認知症疾患診療ガイドライン2017より

また、希望的情報もあります。

 

MCIからの復活については16~41%/年とあり、少し幅がありますが道なき道では無さそうです。

 

もちろん、加齢による様々な身体の機能が低下していくことは、生きていく上で完全に避けることは難しいと思います。

 

が、一方でその低下速度をより緩やかなものにするとか、出来る限りの発症を予防するといった取り組みは、健康や毎日の充実につながり、代えがたい価値とも言えそうです。

 

そんなこともあり取り組んでいる認知症予防ですが、自社のみで取り組もうとするとそのメッセージにちょっとした難しさを感じます。

 

「私はまだ大丈夫」

「そのプログラム(サービス)に参加すると認知症だと思われる」

などなど、何か後ろ向きなイメージがついてしまうようです。

 

この辺りは私がもっと工夫しなければならないところで、自戒があります。

 

デリケートな要素も含むため、より未来が良くなっていくイメージの発信が必要と考えています。

 

「参加することで自分の未来が良くなる。」

を感じてもらうための発信。

 

言葉の使い方、伝え方によって受け取った方の印象が変わってしまいます。

 

そんな発信が出来るように、脳をフル回転させていきたいと思います。