Forbes Japan WEB編集長のすごさ

 

スモールジムの辰田です。

 

世間はGWの最中ですが東京に出張してきました。

いつも限られた時間で多数のアポを詰め込んでいるのでとってもエネルギーを消費します。

 

特に今回は熱量の多い行動が多かったです。

初日は後述する方との面会、新店舗の契約書調印、その後の会食。

 

翌日はスタッフ面談、新業態ミーティング、別件の新業態ミーティング、都内新店舗の建築ミーティング、スタッフ面談。

 

誰と会うかにもよりますが、特に自分よりも明らかにエネルギー値が高い方との面会は大変消耗します。

 

初日はForbes Japan WEB編集長の谷本有香さんと初の面会でした。この場をセッティングしてくれた遠藤さんには改めて感謝です。僕個人が辿り着ける人脈ではありません。

 

しかも偶然選んだ面会場所が谷本さんのご親戚が経営されている銀座の老舗喫茶店の銀座カフェーパウリスタさんでした。数ある銀座のカフェでこの偶然。ご縁を感じずにはいられませんでした。

 

谷本さんについては以前から遠藤さんのFBL大納会にて毎年講演を拝聴しておりましたが今回は面会です。遠く離れた所から講師としての谷本さんのお話を聞いているのとは訳が違います。

 

遠い距離からでも発するエネルギーが半端ではない方なのですが、その方が目の前にいる状況です。

 

溢れんばかりのエネルギーが講演会場全体ではなく僕に降り注ぐのです。そりゃ消耗しますよね。

 

面会中、非常に鋭いご意見をたくさん頂き、頭の中がパンク状態でしたが賜った言葉の数々をこれから実行していこうと思います。

 

そして面会後はエネルギーを使い果たしてしばらくボーッとしてました。その次もとても大事なアポだったのですがなかなか頭が回転せず、先方さまに「大丈夫ですか?」気を使わせてしまうほどに。大変失礼しました。

 

濃密で有意義なことだらけの出張でした。

 

そして帰りの新幹線は翌日の夕方まで全て満席。当日帰っても翌日帰ってもどちらにしても2時間30分ずっと立ってるしかありません。久しぶりに乗車率が150%みたいな大変な状況でした。新幹線が山手線の満員電車みたいになってるのは本当に久しぶりです。旅行は完全復活の様子。とってもいいことですね。

 

それではまた来週。