· 

社会は、人の行動は。

 

こんにちは、理事の神谷です。

 

さて、明日からいよいよ新型コロナも感染症法上の分類で5類の枠組みに変更になります。

 

このゴールデンウィーク中、息子の高校野球デビューを見に行ったり、

日本のコリアンタウンを訪れたり、肉フェスに行ったりと、

都内近郊ですが時間が許す限りあちこち出かけてみました。

 

どこも多くの人でにぎわっていました。

 

地域のお祭りも無事開催され、これから夏に向けて様々な催し物が執り行われます。

 

やっぱり活気があって良いですね。

 

 

社会はこうでなくてはと思います。

 

様々なことが変わっていくのと同時に、これまでの反省もしっかりとしなければと思います。

 

学校でも、消毒作業などはマニュアルから削除されたとか。

 

世界的に有名な科学雑誌に掲載されていた記事を見ると、

「モノーヒト感染」の確率は4/10000以下とありました。

 

その記事の結論として大事なのはやっぱり大事なのは手洗い。

 

子供のころからの衛生管理に関する基本的な習慣です。

 

大事なことはやっぱり基本。

 

ホント様々なことに共通しています。

 

同時に色々と思うこともあります。

 

4/10000以下の確率で起こることにいったいどれほどの・・・?

 

私はこれからも人と社会の健康に貢献すべく、より前向きに行動していきたいと思います。

 

この先、私たちはこれまで以上に人と社会の健康阻害要因に対して、

積極的に行動していくことが必要になります。

 

情報発信では、一人一人の行動を促す発信をしていくことも必要で、

それもまた「ハチドリの精神」で小さな個々の行動の総和が

やがて大きな力になるのではないかなと。

 

私も基本をしっかりと見つめなおして、毎日がより拡がる日々になるように

取り組んでいきたいと思います。