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違和感を流さないだけでジム運営は上手くいく!

社内の会議や面談で

改めて社員に伝えていることは

「流さない」ことです。

 

社員と対話していくと

流していることに気付いていない状態 から始まり

何となくの違和感がある状態 になり

流しているのを自覚しているけど

キャパオーバーになるので意識して流している 段階に

なる人が多いようです。

 

「流している」例を出すと・・・

 

×具体的行動を伴わない改善策に

 ツッコまない。

 

「頑張っていこう!」だけ など

 

 

×期限を決めないタスクに

 ツッコまない。

 

「なるべく早くやろう!」だけ など

 

 

×担当者を決めない依頼に

 ツッコまない。

 

 

×意見を求められても黙る

 そしてそれを誰もツッコまない

 

○○さんはどう思いますか?」と

 言わない など

 

 

×注意をされても、その中身を精査せずに

 注意という「嵐」が過ぎるのを待つだけ・笑

 

 「スイマセン!」だけ言って

  中身を確認しない など

 

 

会議や面談などで解決策を議論をする前の段階で

「流している」ので議論の準備がされていないので

意見に同意するしかない

という状況が起こっているのではないでしょうか。

 

 

これはジム経営でも言えます。

 

×メンバーさんの少し不満そうな表情を見ても

 何もしない

 

×決めたルールだからと

 手間の掛かることをし続ける

 

×ホコリが落ちていても掃除しない

 

×キャンペーンの反応が薄くなっているのに

 同じことを続けている

 

などジム運営でも流していることは

少なからずあるでしょう。

 

 

そう考えていくと

特別な集客施策を考えなくても

メンバーさんが驚くような

サプライズを考えなくても

 

当たり前のサービスを

提供し続けて

日々の違和感を流さずに

適切な対策をし続ければ

 

メンバーさんも、トレーナーにも

理想のジム運営に

時間軸で近づいていくのではないでしょうか。