· 

スタジオ・ジムは人間関係を育む「場」

 

こんにちは。理事の才木です。

 

この季節、家々の庭には色とりどりの花々がたくさん咲いています。

特に、今年はバラの花が見事に咲いています。玄関先や塀にバラの花々が咲き誇り道行く人を楽しませているようです。

 

そのせいか、お客様方がバラや摘みたての花々をたくさん持ってきてくださいます。

こんな嬉しいことはありません。自宅で咲いた花々を花束にしてパッと手渡してくださいます。

おかげでスタジオやジムは花でいっぱいになり、レッスンやトレーニングの合間の癒しになっているようです。

 

私達は迎える側なのに、お客様の心遣いで逆におもてなしをしてもらっているようです。

 

無料キャンペーンや割引、その他特典などで入会者数だけを追いかけてしまうと互いの関係性は薄れ、もてなす、もてなされるという気持ちにも損得が働いてしまうと思います。

 

手前味噌ですが、最近、お客様との関係がさらに良好になっているような感じがします。

 

お客様同士の関係性も長い月日の中で育まれ、とても良い環境になりつつあると思います。

 

お客様同士の関係が良くなり、トレーナーやインストラクターとお客様の関係も良くなる、そして、チーム同士の関係性や信頼も高まると3方向からの良い人間関係が生まれます。

 

みんなで1つのコミュニティーを育てていこうという、言葉に出さずとも生まれる暗黙の共感が湧いてくるのではないでしょうか。

 

お客様の「ここに来るのが楽しい」という言葉は私達にとって最高の言葉です。

 

3方向の良い関係が無ければ、きっと楽しさや満足感、期待感は薄れていくことだと思っています。

 

これまで様々な不平不満やクレームもありましたが、その都度改善し対処してきたことで、いまのお客様には自分たちの想いが伝わってきたのだと思います。

 

しかし、ときどき理不尽で、しかも非常識なクレームや要求を受けることもありますが、この良好なコミュニティーに悪影響を及ぼさないためにも、入会数だけを追うことはやめています。

 

やめてもらって結構、入会しないでも結構、という気持ちを持っています。

 

お客様は神様ではありませんので、まだそのような時代遅れの考え方をする「お客様意識高すぎの人」は、他の方々にも影響がでますし、コミュニティーの宝「楽しさ」が減ってしまいます。

 

3つの関係を良好にしていくことで、運動の継続にもつながりますし、その心地よさがパワーの源にもなっていきます。

 

スタジオやジムは人間関係を育む「場」でもあるのだと思います。

 

それではまた来週。

 

お元気でお過ごしください。