· 

スモールジムは学び舎

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

先週のブログで、クラブビジネスを展開していく上での主要業務について、洗い出し等をしてみました。

 

今日は、その続きのような内容です。

 

数多くの業務がある中で、最重要なものを3つに絞り込むとしたら?

 

私は「現場指導」「マーケティング&セールス」「資金調達」の3つを選択します。

 

言い換えるなら「商品力」「集客力」「資金力」です。

 

もちろん、全ての業務は大切です。

 

でも、この3点が強ければあとは何とかなる。

 

私はそんな風に考えています。

 

しかしながら、多くのトレーナーの方と話をして感じるのは「商品(指導)力しか考えてないな・・・・」です。

 

大半のトレーナーは「いいもの(指導)であれば売れる」と思っているようです。

 

でも、私はそれだけでは無理だと思います。

 

商品作りと同じだけの手間暇、エネルギーを「集客」にも注ぎ込まないと・・・。

 

マーケティング&セールスも、現場指導と同じように「正しいやり方」があります。

 

これを学んで実践し続ける。

 

商品磨きと平行して。

 

ただ、この「集客能力」も本当の意味で自分でやっていなければ、本気の学びはしないのかも知れませんね。

 

そして、もう一つ。

 

ほとんどのトレーナーに欠落しているのが「資金(調達)力」です。

 

自分でやっていない人には、必要ない能力かも知れませんが、独立起業する(している)トレーナーには、必須の能力であると私は考えています。

 

資金力が弱いと、心理的にも焦りが生まれ、経営判断を誤りやすくなります。

 

そして、クラブ経営のどこかに歪が出ます。

 

また、夢を追う時間は限られ、資金ショートをすればジ・エンド。

 

資金調達は最重要業務の一つです。

 

では、これをどこで学ぶか?

 

恐らく、現在トレーナー業に従事しているところでは無理でしょう。

 

集客の「正しいやり方」についても同様では?

 

現場指導(商品力)を含め、これらすべてが学べる「知の共有」が行われているところ。

 

それが私たち「株式会社スモールジム」です。

 

本気の学びをしたい方。

 

まずは加盟から始めてみませんか?