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新サービス導入4ステップ

新しいサービスを開発して

売れるか売れないかは

実際に売ってみないと分かりません。

 

例えば

新しく有料グループレッスンで

時間も人材も場所も確保したけど

集客できずに開店休業状態。

 

なんてことになって

しまうかもしれないと

新サービス発売を

躊躇してしまう方もいるでしょう。

 

そういった時に

段階的にお客様のニーズがあるかどうかを

確認していく方法があります!

 

それをヨガレッスンを

あなたのジムに入れることを例に

考えていきましょう。

 

【ステップ1】 単発 無料

例)1周年記念 無料ヨガレッスン 

●月〇日◎時~ 参加費無料

 

【ステップ2】 単発 有料

例)有料ヨガレッスン 

〇月△日◇時~ 参加費1,500円

 

【ステップ3】期間限定 有料

例)2か月限定ヨガレッスン 

〇月の毎週□曜日の◎時~ 2か月の参加費10,000円

 

【ステップ4】継続的 有料

例)レギュラーヨガレッスン

毎週□曜日の◎時~ 月会費5,000円

 

このような段階を踏んでいけば

 

そもそもニーズがあるのか?

 

お金を払ってくれるお客様はいるのか?

 

運営で改善することは無いか?

 

備品で用意するものはあるか?

 

キャンセル規定などどういったルールを

設定する必要があるか?

 

などもお客様の意見も聴きつつ

担当者とミーティングしつつ

行っていけば

 

少しずつ「継続的有料」という

新サービス発売としては

取り敢えずの『ゴール』には

辿り着ける確率は

高まるのではないでしょうか。

 

途中でニーズがあまりないことが

分かったりしたら

 

時期を変えたり

対象者を変えたり

打ち出し方を変えたり

価格を変えたりしながら

 

お客様のニーズに合うかたちを

見つける工夫を続ければいいですね。

 

ちなみにイベントで行う予定だった

『私とトライアスロントレーニング』は

 

「単発 無料」でも申込ゼロでしたので

次の機会を虎視眈々とうかがっています・笑