· 

リーダーとは?

 

 皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今日のブログはオススメ映画の紹介から始めます。

 

「憧れを超えた侍たち 世界一への記録 2023WORLD BASEBALL CLASSIC」を見に行ってきました。

 

「絶対に見たい!」というよりは「せっかくだから見てみようかな~」という軽い気持ちで行ってみたのですが、本当に行って良かったです!

 

改めて感動。

 

素晴らしいドキュメンタリー映画に仕上がっていました。

 

オープニングから背筋がゾーッとして、130分間、こみ上げとゾクゾクとの繰り返し。

 

大会1年半前の選手選考会議から、決勝戦までの舞台裏を記録した映像で構成されていました。

 

舞台裏でないテレビ(表舞台)映像は、多くの方がご覧になったと思います。

 

・チームの一体感。

 

・フラットに見える組織体制。

 

・真剣勝負でありながら、全員がスポーツを楽しんでいる雰囲気。

 

・チーム全体を取り巻いている温かさ。

 

表舞台(テレビ)からは終始、このような感じが伝わって来ていたと思います。

 

では、舞台裏はどうだったのか?

 

それがはっきり見えた映画でした。

 

結論から申し上げると、裏舞台もテレビ(表舞台)で見て感じたものと、全く同じ状況がそこにありました。

 

テレビ映像では聞こえてこない、チームメイト一人一人のリアルなやり取りや言動、立ち振る舞い。

 

そこに心を揺さぶられました。

 

そして、鑑賞の途中、少し放心状態になりながら思ったのが「リーダーって、きっとこれだな~」という気づきのようなものでした。

 

リーダーとは?

 

鑑賞後、映像を思い出しながら、感じたまま整理してみました。

 

・リーダーは明確なヴィジョンを示す。

 

・リーダーとは、ある特定の人を指すのでなく全員である。

 

・リーダーは苦しい局面で決して下を向かず、仲間を鼓舞する。

 

・リーダーは、常に自ら責任を取る覚悟を持っている。決して人のせいにしない。

 

・リーダーは、仲間一人一人に感謝と想いを自分の言葉で伝える。そして、敬意を払うことを忘れない。

 

・リーダーは素直で正直である。

 

・リーダーは常に人の心に寄り添う。いつも穏やかで温かく、そして優しい。

 

こんな風にまとまりました。

 

予選からの全7試合を改めて見て、常に手に汗握るギリギリの戦い。

 

どっちに転んでもおかしくない局面の連続でした。

 

そこに人知では及ばない、何かが働いたような気がするのです。

 

そういうものを引き寄せるのも、前記のような生き方をしているリーダーだからであって、決して偶然ではないように思うのです。

 

映画は、今月の23日ごろまで上映されているようです。

 

ご興味ある方は是非行ってみてください。

 

私も、もう一度行ってこようと思います。

 

きっと、また新たな気づきが得られそうな予感がするので。