· 

未来の選択肢を増やすために未知なことをする

昨日からマレーシアの首都

クアラルンプールに来ています。

 

今回はオンラインでの仕事

(日本のお客さんのコンサル

 スタッフとのミーティングなど)を

 

様々なところでできる可能性を

探るためにマレーシアに来ました。

 

ちなみに今回は

仙台、実家の愛知県犬山市、大阪

そしてマレーシアが候補になり

1週間前にマレーシアに決めました。

 

すでにこの時点で

「意味が分からない!」

 

「どういう判断基準?」など

 

頭にハテナマークが浮かんでいる方も

いらっしゃりそうです・笑

私としては

今後の働き方や人生の

「選択肢を増やす」ためです。

(まだまだ働き続けますのでご安心を・笑)

 

たとえ数日間だけでも

全く行ってない、やっていないことよりは

 

実際に行ったことややったことには

リアルなイメージができるでしょう。

 

思い通りに行かないことも

実際に体験すると

その対策も浮かんできます。

 

例えば早速宿泊先のWi-Fiが

故障していて

 

(なんとかかんとか英語でやりとりし)

修理を依頼したものの

1回で治らずに

明日のオンラインミーティングが

ピンチにりました。

 

しかし近くのスタバに行き

Wi-Fiのパスワードを入れる前に

日本と違って

名前やメールアドレスなどを入力してから

Wi-Fiパスワードを入力してがネットが繋がることも学び

 

Zoomを繋げて通話してみたら

周囲の人の話声やBGMが入ってしまうことが判明したら

 

Zoomのノイズキャンセルの機能を知り

低い⇒自動 にしたら

かなりやり取りしやすくなった など。

 

ランチ代もビール代も

それぞれ300~400円位だから

 

(ビールが高いのは置いておいて・笑)

生活費はどのくらい掛かりそうか

など実際に経験するとイメージが

しやすくなります。

 

 

ちなみに私は特に旅慣れている

わけでもないので

 

今回のように一人だけで行き

現地でもアポのない

海外は初めてです。

 

現地の方に案内してもらう時は

車で空港からホテルに送迎してもらうことが

多かったですが

 

今回は夜20時頃に空港到着し

自力で電車を乗り継いで

ホテルの場所も何とか探し

 

宿泊先のオーナーと鍵のやり取りや

支払いも何とかかんとか

英語で行ってでしたので

 

現地の方に聴きまくって

ホテルに着いた時の喜びは

ひとしおでした・笑

 

 

「現場指導でそんな時間ない!」と

考える方もいるでしょうが

 

調べたり

色々な方の働き方の話を聴いたり

するなどはできますね。

 

ということで

 

『未来の選択肢を増やすために

未知なことをする』というのは

 

どなたでも

どんな状況でも

取り組めることは

あるのかなぁと

 

クアラルンプールの

スタバで英語が分からずOKと言ったら

「エスプレッソショット」が追加になった

濃い目のカフェアメリカ―ノを飲みながら

考えたのでした。