ミスワールド・ジャパン2023!

 

スモールジムの辰田です。

 

先日、毎年ミスワールド・ジャパン石川大会のオフィシャルトレーナーとしてスポーツ審査を担当している関連でミス・ワールド石川大会2023ファイナルに参加してきました。

 

ここでは地方大会とはいえ毎年毎年レベルの高い戦いが繰り広げられます。昨年度は石川大会の出場者が日本大会グランプリに輝いています。なかなかのレベルですよね。ミス・ユニバースなど世界4大ミスコンテストのひとつであるミス・ワールドですがこのミスコンのいいところは参加者のSDGsへの取組みを大きく評価しているところだと思います。

 

基本的にはミスコンなので外面の美しさももちろん大切ですが、それだけではなく日々の社会貢献の質量を審査では求められます。

 

それゆえに参加者の内面の美しさや水面下での地道な活動にいつも驚きと感動を与えらます。

 

このミスコンのためにやっているという感じではなく、善良たる市民として参画しているのです。自分の子供くらいの年齢の人たちがこんなに世の中のために、自分を向上させるためにひたむきに理屈抜きに頑張っているところを垣間見ると熱いものが込み上げます。そんなことなかなかお目にかかれないのが現実ではないでしょうか。

 

そのような未来ある誠実な若者たちの活動を裏方として少しでも支援させていただけることには感謝しかありません。ありがたいことです。

 

ほんの少しでも彼女たちの支えになれているとしたら幸いです。

 

このSDGsを意識したミスコンもひとつの社会貢献の可視化されたものと言えるでしょう。社会の課題解決にはいろんな手法や表現が存在します。なぜか?それは、、、一筋縄ではいかないからです。

 

その社会課題は、未だに解決されていないから課題としてあり続けるわけで、解決の王道のメソッドもないし、それらしい教本や応用しやすい先行事例も何もありません。

 

誰も正しい正解を持っていない中で、ゼロから何かを生み出して行動しないと何も始まらない。そんな領域です。

 

だからこそ社会の課題には立ち向かう価値があります。僕は、スモールジムはそちら側でいたいと改めて思えるファイナルステージでした。

 

みんなそれぞれが頑張っています。我々、スモールジムも置いていかれるわけにはいきません。予防の分野、運動栄養休養の分野でのアプローチは誰にも負けないつもりで臨んでいきます。

 

それではまた来週。