· 

始める理由、決める理由、買う理由を設定しましょう!

 

理事の大岩俊貴です。

 

本日のブログは【始める理由、決める理由、買う理由を設定しましょう!】というお話を書かせて頂きます。

 

先日仕事の関係で人生初の宮古島に行く仕事がありました。

 

沖縄県の地も北海道の地も本州で住んで産まれた身としては憧れの地でしたが、今回はその中でも沖縄県の宮古島に行ってきました!

 

しかし、その滞在時間は約20分 笑

 

それもそのはずで仕事のメインは飛行機の中で空の上のため、目的地はどこでもよく、そしてトンボ帰りしないといけないため、乗ってきたその飛行機に乗りまたすぐ戻るという仕事でした。

 

それでも便間は40分はあったので、ロビーにある『宮古そば』を食べるのを楽しみにしていたら、まさかの天候不良で到着が大幅に遅れて滞在時間が予定の40分から半分になってしまい結果20分という事になりました。

 

そして20分と言っても手続き等の時間も含まれていますので、余裕のある時間はわずか数分

 

その中で何か爪痕?をと思いお土産コーナーに、そして『色々とお土産がある中』目に入ったのがこちら

 

『宮古空港限定 ガトーショコラ』

 

これを買いました。

 

時間もなかったので

 

・値段

・味

・成分

・賞味期限

・レビュー

 

など何も見ずに購入

 

なぜその行動に至ったのか?それは当然

 

『宮古空港限定』と買いてあったからです。

 

例えばこれが人が物を選ぶときの判断基準の一つではないでしょうか?

 

分かっていながらまんまとその誘導にのって購入してしまいました。

 

お土産は色々ある中で、特別これが欲しいというのがない場合は選ぶのが困難です。

 

何を基準にしていいかわからないため。

 

だからこそ『自由度』が高すぎると人は行動を躊躇してしまう傾向があると思います。

 

だからこそ、買う理由が必要であり、ジムなどであれば、今『始める理由』やここに『決める理由』が必要になってきます。

 

例えばスモールジムでは月に何回でもいつでも来てもいいよという方式は採用しておりません。

 

『少人数×スクール制』を採用しており、基本何曜日の何時からと決まってそこに来てもらいます。

※振替制度などもありますが

 

この自由な世の中の中にある、ちょっとした不自由、そして制限、制約

 

でも、これがあるからズボラな私でも頑張るかも?とか、続けられなかった私でも続くかも?と可能性を感じ

 

もしかしたらそれが『始める理由』や『決める理由』に繋がるかもしれません。

 

あの宮古空港でのたった数分で、お土産を何か買う場合で特にこれと決め打ちしてない場合の『買う理由』は正直ユーザー視点としては助かったりする時もあります。

 

だからこそスモールジムのシステムの一つである『少人数×スクール制』が利用者の『理由』の一つになるかもしれません。

 

なぜ2020年のコロナ禍ど真ん中からストップする事なく、出店者、出店数が増え続けているのか?

 

そんな選ばれる理由のあるスモールジムにご興味ある方は一度こちらへお問い合わせください。

  

https://www.smallgym.jp/contact/

  

それではまた来週。