· 

健康寿命を延ばすには?

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今日は私の地元で、高齢行方不明者の捜索協力の行政放送が、朝から鳴り響いていました。

 

そんなタイミングで目にしたニュースが「(全国の)昨年の認知行方不明者が過去最高の18,709人」というもの。(もちろん、99%以上は発見されるそうですが)

 

なんと「この10年で倍になった」との記述がありました。

 

高齢行方不明者は、今後益々増加の一途を辿ることは必至でしょう。

 

そんな傾向の中で、少しでも健康寿命を延ばすにはどのようにしたらよいか?

 

認知症を予防するには?

 

これまでの知見を踏まえ、私なりに自分の考えをまとめてみました。

 

     様々なコミュニティー等に所属したりして、仲間をたくさん作ること、いろいろな人と繋がること。

 

     特に若い人とかかわること、変なプライドは捨てて。

 

     自分がリフレッシュできる場所を作り、なるべく働き続けること。

 

     (病気を防ぐ)予防医療を心掛けた生活(運動・栄養・休養・笑い)を送ること。

 

これらを総合して考えてみると「スモールジムを自ら経営し続けること」あるいは「スモールジムのメンバーになること」が、健康寿命を延ばすこと、認知症を予防することに最適なようです。

 

「スモールジム事業の拡大が、世の中をより良い方向に変えていく」

 

改めてそう確信した、今日の出来事でした。

 

そして、このニュース記事の最後にもう一つ、気になる調査結果が載っていました。

 

認知症を含めた全行方不明者は84,910人。

 

なので、高齢認知不明者はあくまで、全体の2割程度であることが分かります。

 

なんと「84,910人の約4割は、10~20代の若者が占めている」とのこと。

 

様々な事情や理由があってのことなのでしょうが「衝撃」と「納得?」が混ざり合った、何とも複雑な感情が湧いてきました。

 

あれもこれもはできないかも知れないけれど、若い人にとっても希望となるようなスモールジムであったらいいなー。

 

そんな風にも感じた、今週の出来事でした。