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何とかしとうとするのが経営者

「ジム経営者になるために

 勉強していおくことはありますか?」

 

この質問は経営者志望の方から

少なからずされるものです。

 

マーケティング、マネジメント

トレーナーの知識と指導力など

様々な知識や能力を

付けた方がいいですが

 

私は「責任を伴った決断を積み重ねること」を

お勧めすることがあります。

 

それはなぜか?

 

ジム経営という

対お客さん、対スタッフ、対取引先など

人が大きく関わるビジネスでは

毎日様々なことが起きます。

 

その際に「責任を伴った決断」の連続になり

その際の判断基準を

明確にしておいた方がいいからです。

 

チームの一員というだけでしたら

・「黙っていて、チームの決定に従うだけ」

だと、判断基準がほぼ分からないままでしょう。

 

・「自分の意見を言うだけで、決めるのはリーダー」

だと、選択肢を広げるチャンスを

逃してしまうかもしれません。

 

 

ジム経営者になったら

あなたが何とかしないといけません。

 

夜の指導中に急に電気が消えて

真っ暗になったら

 

×なんだよぉ!と文句を言ってもダメ!

 

×ジムの前で工事をしていたらかかもしれないと

 分析をするだけでもダメ!

 

どうにか這ってでも動いて

電気をつけるために

考えられることをして解決し

トレーニングを再開しないといけません。

 

ということで

経営者は何が起こっても

何とかするというマインドを持ち

 

何とかする能力を養うために

「責任を伴った決断」を

積み重ねていくのが

 

今の立場に関係なく

ジム経営者になりたい人には

始めて欲しいことではないかなと

 

会社員8年、経営者17年を経た私は

感じるのでした。