· 

変化を恐れず新しい波に乗っていこう!

 

こんにちは。理事の才木です。

 

2023年もちょうど半年が過ぎました。すでに、12月までの予定やイベントは決定していますが、いろいろな不意の用事などで微調整をしながらのスケジュール設定をしています。

 

そんな中、横浜では全国のスモールジムのオーナートレーナーの方々が7日間の研修に参加されました。

 

1週間の研修そのものも大儀と情熱をもって参加するので相当なパワーが要ります。

 

そのうえ、研修に参加するためには日常のすべてを段取りして参加しなくてはなりません。

 

1つの予定を実行するためには、そのスケジュールを調整するところから既に始まっています。

北は札幌、南は鹿児島の全国から集まっているということは、宿泊、交通手段、その他のいろんなことを含めて段取りしてやっと可能になるのです。

 

きっと参加者の皆さんは、十分な段取りを経て、7日間に集中されたのだと思います。本当にお疲れさまでした。

 

目的に向かうには行き当たりばったりではなかなか到達しないものですが、早め早めに予定を立てていると、もうすでにその年は過ぎてしまったような錯覚を起こすほど段取りの重要性は要になります。

 

まだまだ先のことだと思っていても、確実に当日はやってきますし、過ぎていきます。

 

人生はまさしくそういうものですね。

 

いつかやろう、いつかできるだろう、いつかやりたい!なんて思っていると、いつの日か突然「時すでに遅し」と気づき、後悔するときがあるかもしれません。

 

確かに、日々の平穏な暮らしから抜け出して新しい世界にいこうとするのは非常に勇気もパワーもいります。

 

引っ越しと同じです。引っ越しは本当に心身ともに疲れますし、労力も精神も疲弊してしまいますが、引っ越しが終わった後はもう次に見えるのは「希望」や「楽しさ」です。

 

新しい生活が待っているのです。ここを乗り越えるか、ずっと同じ住処に居続けるかは、自分次第ということですね。

 

新しいことへの挑戦は不安や面倒くささや忙しさが一気に押し寄せてはきますが、それを一つ一つ地道にやり、段取りをして、形を作っていき、やっとようやく波に乗ったときこそ、実に楽しいものです。

 

波に乗ってスイスイいく様を想像するだけでも楽しいですね。

 

変化を恐れるのは誰しもあることですが、それを乗り越えたら見えなかった景色も見えてくるでしょう。

 

まだまだ時間も力も若さも持ち合わせていると思う人は、ただ海に浮かんでいる状態から抜け出して、新しい波に乗って、新しい景色を見にいきませんか?

 

自分の目でその景色をつかんでいく人生を創造してほしいと思います。

 

おそらく、研修に参加された方々はこれまでとは違う景色がもう見え始めていると思います。