· 

時流を読む

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

ここ最近気になったニュースに「異次元の少子化対策の財源確保を巡って、政府は社会保険料の引き上げの検討に入った」というものがありました。

 

この4月から健康保険料・介護保険料の料率が改定され、雇用保険料も値上げになったばかりでこの報道です。

 

「人を雇用すればするほど、法人(会社)のコストは増大して行く」

 

この流れは、しばらく止まることはないでしょう。

 

また、各種ハラスメント報道も、聞かない日がないぐらい騒がしく、ひいては訴訟沙汰にまで発展するケースもあるようです。

 

さらにさらに、アルバイト?(スタッフ)の不祥事問題?

 

法規制は、雇用される側の待遇面の方にばかり傾いて行っています。

 

日常においても、従業員同士のいざこざや揉め事がいたることころで勃発。(特に人が多いところほど)

 

採用、教育の過程で苦労している会社の多いこと、多いこと。

 

そして、先の見えない混沌とした社会情勢・経済情勢においてつきまとう、レイオフというリスク。

 

冷静に見て、これが現在、そして今後の時流だと思うのです。

 

要は「人を雇用して、会社を大きくしていく時代ではない」と私は受け止めています。

 

毎年、経済成長が著しい「昭和の時代」であれば「人を雇用し会社を大きくしていく」という戦略は正しかったと思います。

 

また、当時であれば「大きいところに従属(就職)する」という選択肢も、ある意味正解だったと言えるでしょう。

 

ただ、今は時流があの時とは逆。

 

だから、会社であれば「人をできるだけ雇わず、大きさを求めない」という方針に沿って事業展開して行く。

 

個人であれば「小さくていいから、自分でチャレンジしてみる」というのが、間違いのない方向であると思うのです。

 

この方針・方向に完全に合致しているのが、私たち株式会社スモールジムのビジネスモデルだと改めて感じます。

 

ご興味のある方は、まずは加盟から始めてみませんか?

 

 詳しくはこちらからどうぞ。