· 

七夕祭りに願いをこめて

 

こんにちは。理事の才木です。

 

今日は七夕祭りの日です。

 

幼稚園や小学校では笹の葉に願い事をかいた短冊を飾り、色とりどりの飾りつけをして7月7日をお祭りする行事を行います。

「星に願いを」こめる古くからの日本の行事ですね。

 

が、最近は家庭でも行うことが少なくなったようです。

 

私のスタジオでは、オープン当初から毎年欠かさずこの七夕祭りを行っています。

 

もう、28回やっていることになります。

今年もスタッフが近くの山に笹を採りに行ってくれまして、立派な笹の葉が玄関に立っています。

 

そこにメンバーさんが想い想いに願い事をかいて、笹の葉に結びつけていきます。

 

みなさんの願い事はなんだろう?と見ますと、「健康で元気な毎日を過ごせますように」「スタジオに1日でも長く通ってこられますように」「身体が強くなって、旅行に行けますように」など、身体に対しての願い事が多いです。

 

なかには、「宝くじが当たりますように」というのもあり、見ていてとても楽しいですし、メンバーさんもそれを見て笑いながら話がはずんでいます。

 

もちろん私も書きます。

今年は、「アルファステップが皆様の身体を良くする場所であり、憩いの場所であり、希望の場所となれますように」にしました。

 

まだまだ、いくつか詳細にお願いする予定ですが・・・。

 

書いてわかる、メンバーさんの声や願い事はそのまま私達の目標となります。

 

このような事は古くて、迷信だと言われるかもしれませんが、そんな日本の行事を大切にしながらメンバーさんとのつながりを大切にできれば、こんなに有り難いことはありません。

 

これからもお一人お一人の願いが叶うように、日々の仕事を誠実に行っていこうと思います。

 

皆さんも、ぜひ、短冊に願い事を2つか3つかいて星に願ってみませんか?

 

それではまた来週。

 

お元気でお過ごしください。