· 

一つ一つの仕事を大事にすること

 

こんにちは、理事の神谷です。

 

東京はなかなかの暑い日が続きました。

 

とは言え全国各地の天気を見ると本当に幅があって、大雨で大変の思いをされている方々もいらっしゃいます。

被害に合われた皆さんの一日も早い復旧を祈念しております。

 

さて、様々な方とのメールや電話、Zoom、リアルとあらゆる手段を使ってコミュニケーションを取る中で、

一つ一つのことを大事にやらないといけないなとしみじみ感じています。

 

手段が多様化して便利になりました。

 

打合せ一つとっても、オンラインとリアルを組み合わせれば様々な可能性が拡がります。

 

同時に、そういう便利さやスピード感の上昇があっても、心の持ち様や相手に対する配慮を欠いてはいけないと肝に銘じています。

 

例えばメールはテキスト形式で自分にも相手にも残りますから、表現や内容には十分に注意を払わなければなりません。

 

相手に嫌な思いをさせないようにと常々思っていますが、あれやこれやが重なっていくと

一つ一つのことに配慮を欠いてしまう・・なんてことが起こりえます。

 

今週、私も1件やらかしてしまい、大大大反省をしているところです・・・。

 

テキストはどうしても伝わり方が冷たい印象になりがちです。

 

仕事術的な必要事項はもちろんありますが、相手の方との関係性に合わせた適切なやりとりが欠かせません。

 

これは例えば会員様、お客様に対しても同じことですね。

 

結局、その人が相手に対して何を優先しているのかが表れてしまうような。

 

そんな気がします。

 

仕事は相手があってこそ。相手と合ってこそ。

 

私は出来るだけ関係性良く仕事をしたいので、機会をご一緒出来た皆さまとは可能な限り良い関係を築きたいと思っています。

 

そのためにも一つ一つの仕事を大切に、しっかりとやり切る。

 

これを積み重ねていきたいと思います。