· 

お金では幸せにはなれないけれど・・・。

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

今日のブログは、お金にまつわるお話です。

 

「経済と治安には相関関係がある」

 

これは統計データとして「この傾向にある」ことが世界的に示されているそうです。

 

要は「国の経済運営が良好で国民が富んでいれば、犯罪や社会的不安要素は少なく治安が保たれ、逆に経済状況が悪化すれば、その国の治安も悪くなる」というもの。

 

これを最初に読んだとき、この「国」という単位を「家庭(家族)」という言葉に置き換えてみました。

 

あくまで傾向・確率論ではありますが、一家の経済状況が安定している状態にある家庭と、困窮している家庭では、トラブルや課題・問題の質量は明らかに違うと思うのです。

 

私の実体験と照らし合わせても、これには確信に近いものを感じます。

 

だから、一家の経済状況を安定の方向に向かわせる。

 

そうすることで、その家庭のトラブルや課題のいくつかは解決の方向に向かう。

 

というよりも、未然に防ぐことができる。

 

そんな風に思うのです。

 

それからもう一つ、お金にかかわる格言?で、何故だかずっと心に刻んできたある一節があります。

 

「お金で幸せになることはできない。けれど、ある程度の不幸からは逃れることができる」というもの。

 

この言葉に出会ったのは、もう何十年も前だと思います。

 

確か20歳ソコソコだったような・・・・。

 

もう昔過ぎて、本を読んで知ったのか?

 

それとも、誰かに聞いたものなのか?

 

それすら覚えていません・・・。

 

でも「すごく本質をついた言葉だなー」と今でも思います。

 

だからこそ、私たちは利益を出すことにこだわり、堂々と適正な報酬を稼がなければなりません。

 

自分自身と、身近にいる大切な人を守るために・・・。

 

そして、適正な報酬を稼げるようになると、手に出来るものがまだ他にもあります。

 

その一つが幸福の指標である生きていく上での「自由度」。

 

人生において、選択の自由が増えて行くのです。

 

「適正に稼げるようになると自由になれる」

 

逆に、稼ぐことができなければ、人生は縛られる。

 

これも実に本質をついているように思います。