NSCAジャパン北陸地域ディレクターセミナーを実施しました

 

スモールジムの辰田です。

 

先日、金沢にてNSCAジャパン北陸地域ディレクターセミナーを行いました。

 

テーマはNSCAジャパンでは珍しくトレーニング系ではなく経営系の内容です。

 

トレーナー、インストラクターがウェルネス業界で生き残る方法と題してこの業界全体の構造と傾向と問題点からその解決方法までお伝えしてきました。

 

トレーナーやセラピストの方々が主に参加されていたようでしたが幅広くビジネス全般について理解をされている方はやはり少数派です。

 

専門力だけに頼らずビジネス力全般を磨いていかないと先細りになるという部分に最も熱い視線が集まっていたように思います。

 

年に何度かこのような外部機関からお話を頂戴してセミナーをする機会がありますが毎回、対象も違えば内容も様々です。

 

もちろん反応も様々です。

 

真面目に聞いてくれる人もいればあくびをしている人もいます。自費で来てる人もいれば会社のお金で来ている人もいます。若い人もいればシニアの方も。男女も問わずそれぞれです。

 

どんな形であれ、ほんの一部分でも参加された方々に何か響くところがあればいいなと思ってお話をしています。

 

今年の夏は東京(スポルテック2023)や金沢(ライフプロデュースジャパン主催)でお話しする機会があります。

 

どんな人たちと出会えるのか楽しみです。

 

それではまた来週。