経営の醍醐味

 

スモールジムの辰田です。

 

8月4日、スモールジムMoveOnが愛知県半田市にてグランドオープンしました。スモールジム25店舗目の店舗となりました。

 

愛知県では2店舗目です。これから秋にかけて2023年後半の出店が続きます。今年は既に東京3店舗、愛知2店舗、大阪1店舗の合計6店舗がオープンしました。これから先も浦和、所沢、川口、鹿児島、東京、など全国の主要都市にて順次オープンしていきます。

 

店舗数拡大に伴い、本部も相応に変化していく必要があります。人員も組織体制もその出店状況やニーズに合わせて柔軟に変化、拡大させながら試験的な施策なども含めて展開していく必要がありますが、まさに今が変化の時です。

 

これまで行なっていなかったアプローチも数年先を見据えて試しながら地域密着のジムとしてその土地その土地に馴染んで溶け込んでいこうと思います。

 

今日も明日も出店に関わる打合せが続きます。

 

店舗を仕上げていくその度に必要なコスト等を算出していくのですが様々なモノがさらにさらに高騰していたり、納期が想定より伸びていたり、どこまで変化が続いていくのか先を見通しにくいです。

 

そんな話ばかりで、我々本部としてもこの夏の出店も秋の出店も同じ価格帯で提供できるようコストコントロールの試行錯誤をしていますが、経営資源であるヒトモノカネのそれぞれで同時多発的にいろんな出来事が起こります。やれやれ、、です。

 

1人で1つのビジネスをしている場合には起こりにくい問題かもしれませんが、組織では大小あれどやはり問題や課題は日常茶飯事。それをトップがスルーしていては先が見えています。事業の数だけ人がいて人間関係があって、事業を前進させるための思いや考え方がそれぞれあって、そこに課題も期待もあるものです。

 

この暑い夏もヒトモノカネの全てにおいて試行錯誤が続きますがそれが経営で醍醐味であり、ひとつひとつ整えて解決して突破していくことが経営者の仕事です。そして、ここを乗り越えた時の景色を楽しみたいと思います。

 

それではまた来週。