· 

仲間との時間

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

この間の85日、横浜でスモールジムを経営している恩田トレーナーの店舗にお邪魔してきました。

 

お店の正式名称は「スモールジム Happy Branch」。

 

スモールジムという樹から「幸せな枝」が四方八方にどんどん伸びていく。

 

そんな想いからHappy Branchと名付けたそうです。

 

お店は横浜市営地下鉄「弘明寺駅」と「上大岡駅」の、丁度中間ぐらいの住宅地に位置しています。

 

約束の時間に伺うと、丁度レッスン終了後という感じで、恐らく体験者?へのフォローアップを恩田トレーナーがしているところでした。

 

ジム内の見学をしながらその様子を聴いていましたが、安心感と優しさが伝わってくるもので、思わず感心してしまいました。

 

しばらくして体験者?の方がお帰りになると、そこから1時間以上にわたり(私から)恩田トレーナーへの質問攻めが始まりました。笑

 

実はスモールジムをもう一店舗やってみようかと思案中で、自分以外の実体験者に、ジム経営の状況や成功体験、失敗談等々を伺ってみたかったのです。

 

恩田トレーナーは全ての質問に、余すところなく語ってくださいました。

 

内訳を含めた初期投資の詳細。

 

集客の秘訣と手法。

 

安定経営を実現するためのポイント。

 

資金調達の仕方。

 

運転資金の目安。

 

その他諸々。

 

自分の考えと同じで自信を深められたこともあれば、全くノーマークだった新たな発見や知見。

 

人の話を聴く(&書物を読む)ことで「頑なになっていく自分を変えていく」ことの必要性を改めて感じました。

 

一番教えられたのは「販促をやり続けること」。

 

「一回で反応するわけがない」

 

「チラシを何度も目にして、何かのきっかけ・タイミングでアクションを起こすもの」

 

「だから、ポスティングなどを地道にやり続ける」

 

ジムを安定軌道に乗せている恩田トレーナーはそうおっしゃっていました。

 

確かに、経費削減だけでクラブが再生することはあり得ない。

 

販促費を削る前に、まだまだ余計なコストがあるはずだ。

 

私が手がける次のスモールジムがあるとしたら、この恩田トレーナーから教えていただいたことを実践して行こうと思います。

 

恩田トレーナー、ありがとうございました。

 

そして、これからも頑張ってください!