SPORTEC2023セミナーでの手応え

 

スモールジムの辰田です。

 

先日、東京ビッグサイトにて行われた「SPORTEC2023」。8月3日には僕の単独セミナーも開催されました。

 

そのタイトルは

 

「独立したいトレーナー集合!コロナ禍でも30店舗出店したスモールジムのビジネスモデルとは」

 

40名ほどの会場が満員御礼でした。参加者は様々で老若男女問わず幅広い層の方が参加。

 

声の調子がイマイチでしたがスモールビジネスのポイントをスモールジムの事例を織り交ぜながらじっくり90分お話できました。

 

実は全く自身のSNS等で発信していなかったのですが結果、多くの方が参加していましたがその中に知人は3~4人だけ。残り35名ほどは何らかの手段で情報を知り関心を持ち参加してくれています。

 

昨年もSPORTECにはブース出展していましたが明らかにスモールジムの認知度の高まりを肌で感じました。

 

コロナ禍でも30店舗出店というのはインパクトも少なからずあったのでしょう。アンテナの高い人には少なからず名が通り始めているのかもしれません。

 

いいジムを日本に多くつくることがスモールジムの目的のひとつです。今後はこのように直接、説明会やセミナーを積極開催してハチドリのひと滴を増やす活動を行い、スモールジムのパーパスとビジネスモデルを広く知ってもらおうと思います。

 

それではまた来週。