· 

今年一番の仕事ができました!

 

皆さん、こんにちは。

 

理事の橋本です。

 

8月15日から3日間のスケジュールで、知り合いのトレーナー(A)さんの新規事業の相談に応じてきました。

 

知り合ってまだ1年と数ヶ月。

 

本当の意味で気心が知れているという関係性ではないので、3日間という中で、ゆっくり時間をかけながら本題の事業相談に入っていこう。

 

そんな気持ちで、とある空港に降り立ちました。

 

空港までAさんがお迎えにきてくれて、まずは宿泊するホテルにチェックイン。

 

「少しゆっくりしてから、一緒に食事でも」と思っていたのですが、ホテルのラウンジでいきなり事業計画を記した資料を広げ、説明を始めるAさん。

 

想定外の展開とAさんの熱意に圧倒されてしまいました。

 

それから、およそ100分。

 

打合せが終わって思ったのは「今年一番の仕事ができた!」という充実感。

 

今年一番、頭がスパークしたと思えました。

 

久々に頭が冴えに冴えた。

 

キレッキレだった。

 

心底そう思えたのです。

 

その分、打合せが終わった後は2人ともグッタリ。

 

本当に疲れました。

 

もう、この時点で事業相談は全て終了、互いに出し尽くしたと言っていい状態でした。

 

3日間も必要なかったね」と思わず2人で苦笑い。

 

では、なぜ私がそんなよい仕事ができたのか?

 

思うに、Aさんから提示された資料に、目を見張るものがあったからだと思うのです。

 

数字で示されていて、現実的で根拠があり納得できる。

 

「これは行ける」と思いました。

 

ただ、同時に「無理があるところ」「あまいのでは?と思うところ」も幾つか私には見えたのです。

 

Aさんも「やっぱり、そこを突かれたか・・・」という渋い表情をしていました。

 

そのあまい部分を2人で徹底的に詰めました。

 

一切の希望的観測を排除して。

 

そして、互いにアイデアを出し合い、2人共が「これなら行ける」と思える事業プランがようやく完成したのです。

 

ただ、実行にあたっては決してイージーなものではありません。

 

よく「人と人で化学反応が起こる」というけれど、まさにそれを初めて体感したような100分間となりました。

 

その後は楽しい酒宴に突入~。

 

疲れと開放感で、ついつい飲み過ぎてしまった2人。

 

翌日は、前日とは打って変わってグダグダになってしまいました。

 

1年後のAさんを早く見てみたい」

 

そう強く思いながら、次の再会の約束をして帰路についた2泊3日の旅でした。