· 

起業する方々へ贈る言葉

 

 

 こんにちは。理事の才木です。

 

アルファステップフィットネススタジオをオープンして28年目に入り、思い起こすと当時の私は、「起業」するために起業しようとしたわけではなく、やりたいことがあったからそれをどうしてもやるためには起業は必要なプロセスだったからだと思えます。

 

やりたい想いがあるということだけで、ビジネスに関しては何も特別な知識もなく収支がわかるだけの家計簿程度の力でした。

 

ビジネス用語もあまり知らずにいましたが、ただただ、現場と向き合い、お客様と向き合い、使命感を感じながらスタジオを経営してきました。

 

しかしながら、経営するにあたって、ビジネス力の必要性を痛感し、遠藤学長のFBL大学に入りフィットネスビジネスを学び、これまでやってきた実践と新たな学びを融合させながら現在に至ります。

 

今スモールジム開業をめざし、どんどん出店が続いています。

 

志の高い方々が自分の想いを実現させようと力を注いでいる日々が続いています。

 

私からもエールを送りたいと思っておりますので、私なりの想いをお伝えします。

 

起業してそれを長く続けていくためには、まずは、「環境」が大切だと思います。

 

その環境というのは、人の環境です。

 

家族をはじめ、自分を取り巻く人、仕事仲間、お客様、苦言を呈する人もいれば、耳に心地よい言葉ばかりを発する人、口数が少なくてもいつも近くにいてくれる人の存在、そのように人間性がそれぞれ違う人達のつくる環境が長期経営には大きく影響してくるでしょう。

 

起業前も、起業後もそんな人達との関係性を築き上げながら、出会いと別れを繰り返しながら新たな道を進んでいくことになると思います。縁が切れる人、あらたに縁ができる人が入り混じっての人生です。

 

数えきれないほどたくさんの人と出会っていくことでしょう。ただ、言葉や見た目だけでは人の本質を見抜くことができませんから、

逆に自分自身の本質を磨き上げていくことで、周囲に集まる人も変化してくると思います。

 

利用したり、されたりの損得勘定の関係だけで成立しないよう、驕り高ぶらず、、誠実に進めていくことで段々と見えてくる景色が光輝くようになってくるのだと思います。

 

良くも悪くもこれから出会うすべての人とのご縁に感謝して、これからご自分の道を元気に歩んでいかれることを応援しています。

 

最後になりましたが、本日で「理事ブログ」金曜日担当の私の役目を終えました。

 

なお、2023年9月よりスモールジム「理事ブログ」は「スモールジム代表トレーナーブログ」に変更します。理事に変わって代表トレーナーがスモールジムの魅力をお伝えしていきますのでご期待ください。9月1日~3日は移行期間としてお休みして、4日(月)から新体制をスタートします。


引き続き、本ブログをよろしくお願いいたします。

 

これまで理事ブログをお読みいただき誠にありがとうございました。

 

まだ見ぬ方々へのご縁を感謝して、いつかどこかでお会いできたらと思います。

 

「人を健康にする、幸せにする、元気にする」という原点を忘れずにこれからも皆様と共に歩んでいきたいと思います。

 

みなさん、日々お元気でお過ごしください。