· 

動いた先にあるチャンス

 

こんにちは、神谷です。

 

暑い8月が終わろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、新しい活動のための様々な動きがここ2,3カ月でありました。

 

それぞれになかなかのチャレンジだと思います。

 

それに伴い、未知なことも含め様々な課題・困難も出てきますが、私としてはチームが成長する大きなチャンスだと思っています。

 

ポジションが固定されると人が発揮するものも含め、様々なことが硬直化していきます。

 

同時に「惰性感」が増え、新しいことへのチャレンジの気概も行動も減っていきます。

 

常に個人、チーム、仕事が動的な状態であるように。

 

そのための機会を創っていくこと、創り続けることが大切だなと。

 

人が増えれば楽になるようではありますが、時に個々がカバーすべき領域が小さくなってしまうことがあります。

 

つまりは自分が力を発揮する範囲が小さくなるということ。

 

私としては、チーム全体がカバーする領域が大きくなるようにしたいのが理想です。

 

が、現実はなかなかそうはいかなかったりもします。

 

やるべきこと、やらないければいけないことを日々全力でやり切っているか。

 

楽な方に流れて行ってないか。

 

会員さん、お客様のためにならない余計な仕事を増やしてみたりするのは本末転倒なことです。

 

そうならないようにするためにも、会員さんやこれから会員さんになってくださる方々のために時間と労力を使うこと。

 

個人が最大限を発揮すること。

 

細かなことに囚われて行動できないようなことが無いようにすること。

 

そんなことを心にしっかりと持ち、日々の行動に反映させていきたいと思います。

 

「チャンスを逃すコストは、失敗するコストよりも大きい」

 

と何かの本で読んだことがあります。

 

機会が目の前にあるなら、自分がトライできるなら全力を尽くしたい。

 

ただ惰性のような毎日よりも、少しでも多くの方に何かしらの貢献が出来る日々でありたい。

 

明日からの日々も、あれこれあって山あり谷ありではありますが、退屈しない日々が続きそうです。

 

少しだけ静かに仕事をする一日が欲しい気もしますが、引き続き出来る限りの全力トライをしていき、人と社会の健康のために貢献していきたいと思います。

 

さて、今回で私のブログ担当は最後になります。

私が担当した初日は2020年8月でしたので約3年間ですね。

社会がどうなってしまうのかと考える中でのスタートだったことを思い出します。

これまでお読みくださった皆様には心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

なお、2023年9月よりスモールジム「理事ブログ」は「スモールジム代表トレーナーブログ」に変更します。

理事に変わって代表トレーナーがスモールジムの魅力をお伝えしていきますのでご期待ください。

9月1日~3日は移行期間としてお休みして、4日(月)から新体制をスタートします。

引き続き、本ブログをよろしくお願いいたします。