人生を幸せにするものは?

 

こんにちは。

 

理事の泉川です。

 

昨日より、勉強会参加のため、金沢に来ております!

 

 

写真を見ての通り、かけがえのない素敵な時間を過ごせております!

 

学びと遊びの時間は共に大切ですね!(笑)

 

さて、先日読みました”グッド・ライフ”という書籍に、人生を幸せにするものは何か?ということが記されていました。

 

これらは長年の幸福における研究から共通の答えが出ているようですが、その人生を幸せにするものは果たして何か?

 

第一に考えるなら「健康なカラダ!」と答える方も多いと思いますが、実は健康でいる為に、定期的に運動をしたり、禁煙、禁酒することが答えではないようです。

 

その答えは「良い人間関係を育むこと!」のようです。

 

書籍にも「以上!(それだけ)」と書かれるくらい大切な物のようです。

 

また、こうした人間関係は人の数ではなく、質が大切だと言われています。

 

例えば大きな会社組織にいても、孤独やストレスを感じることがあるように、知り合いの数は人の繋がりや孤独感といったものの解消に、必ずしも直結しないということです。

 

その為、どんなに数多くの知り合いがいたところで、そこでの関係性が悪い、もしくは少なければ身体にも影響が及ぶそうです。

 

こうして見ていくと、単純ですが”心が通い合う人たちの中で生きる”ことで心身を守られることがわかります。

 

現在、皆さまの周辺の人間関係はいかがでしょうか?

 

そして、これらは私たちの仕事においても同じように置き換えることが出来ます。

 

皆さまは、以下のような2つのジムがあるならどちらが良いでしょうか?

 

1.大きくて豪華、最新のマシンが揃う施設ではあるが、人間関係がないジム。

 

2.小さくても、メンバーさん全員の顔と名前が一致し、心が通い合っているジム。

 

長期的な幸福という視点で考えていくと、やはり後者ではないでしょうか?

 

結局の所、在籍数や売上規模といった物は自己満足の世界で、メンバーさんの幸せには直結しないのかもしれません・・・。

 

我々は施設産業ではなく”人ビジネス”です!

 

そんな人間関係を大切にするスモールジムで一緒にやりませんか?

 

良い人間関係があるがゆえに、店舗運営においてはメンバーさんの人生を変え、幸せにしていける可能性は大きいはずです!

 

良い人生にしていく為に、現状を変えていきたい方は、大きな一歩を踏み出しましょう!

 

【お知らせ】

20239月よりスモールジム「理事ブログ」は「スモールジム代表トレーナーブログ」に変更します。

理事に変わって代表トレーナーがスモールジムの魅力をお伝えしていきますのでご期待ください。

91日~3日は移行期間としてお休みして、4日(月)から新体制をスタートします。

引き続き、本ブログをよろしくお願いいたします。

 

ちなみに、私は変わらず月曜日担当となりますので引き続きよろしくお願いします!