· 

やはりジム経営は面白い!

3年ほどスモールジム協会の理事として

ブログを書かせていただいてきましたが

今回で最後となります。

 

最後のブログに何を書こうか

考えた結果

 

「やはりジム経営は面白い!」

 

というタイトルが浮かびました。

 

ここで言う「ジム」は

私が運営しているパーソナルトレーニングやピラティスの

マンツーマン指導が主なところや

 

スモールジムのように

少人数の顔の見える方々を相手に

指導を提供するところを意味しています。

 

ということでジム運営17年目となる私が考える

ジム経営の面白さを書いていきます。

 

<面白さ その1 感謝の声を直接もらえ、遣り甲斐マックス!>

やはりこれがトレーナーの醍醐味ですね!

 

メンバーさんの目標達成や健康に貢献することで

感謝の声を直接聴かせてもらえるので

 

涙が出るほど嬉しいことが

日常的におこり

日々遣り甲斐を感じることができます。

 

 

<面白さ その2 経営努力が報われやすい!>

 

小さな規模でかつメンバーさんひとり一人の

「顔」の見えるビジネスですし

 

お金の流れがとてもシンプルで

資金繰りをそれほど考えなくていい

ビジネスモデルです。

 

ですからメンバーさんが

どうすれば喜んでくれるかを考え

かたちづくることをしていくことで

継続利用に繋がり

 

それらの活動を外部に発信し続けることで

新規集客に繋がるという流れになります。

 

ということで経営的努力が報われ易いので

努力や試行錯誤をすればするだけ

 

メンバーさんも喜んでくれ

業績にも反映されるので

面白さがどんどん増していきますね。

 

 

<面白さ その3 決定権がある!>

 

31歳まで総合フィットネスクラブの会社員として

トレーナーをやっていた私としては

 

自分のジムを経営することで

最終的な決断ができるようになることは

とても面白いことでした!

 

 

責任ももちろん伴いますし

失敗したら大いに凹みますが・笑

 

「自分の人生を生きている!」という感覚を

持つことができました。

 

 

まだまだジム経営の面白さは

ありますが

 

このブログを読んでジム経営に興味を持ってくれたり

ジム経営をしたいと思ってくれたり

 

ジム経営している人には

よりメンバーさんも、経営者も、スタッフも

喜ぶような施策のヒントを感じとることが

少しでもあったのなら

 

トレーニング指導と

小規模ジムのコンサルティング支援と

 

会議と社員面談と

 

トライアスロンのトレーニングの合間をぬって・笑

書いた甲斐があります。

 

皆さん、今までありがとうございました☆彡

 

 

なお、2023年9月よりスモールジム「理事ブログ」は「スモールジム代表トレーナーブログ」に変更します。

理事に変わって代表トレーナーがスモールジムの魅力をお伝えしていきますのでご期待ください。

9月1日~3日は移行期間としてお休みして、4日(月)から新体制をスタートします。

引き続き、本ブログをよろしくお願いいたします。