スモールジム金沢勉強会を開催しました。

 

スモールジムの辰田です。

 

9月28日にスモールジム金沢勉強会を開催しました。

多くの方に参加いただきありがとうございました。参加された方々はトレーナー、理学療法士の方が中心でした。少しずつですがスモールジムに可能性を感じている方が増えていることを実感します。

 

スモールジムは考え方や概念ではなく実業を営んでいます。その実業を継続発展させていくために必要な考え方や概念が結びつくことで成立します。

 

なので情報収集目的で勉強会に参加してもあまり得るものはないかもしれません。

 

お勉強して指導に活かすとかそのようなアカデミックなものではなく、お伝えしているのは生きた学問であり、理論よりも実用に重きを置く学問、いわゆる実学です。

 

アカデミックな研修はそこら中に転がっています。多くの講師が開催しています。しかし実学を提供している研修は多くはありません。それも運動指導やジム経営に絞り込んだものはさらに少ないでしょう。

 

皆さんがずっと人生をかけて学び磨き続けた運動指導力やサービス力、これをどのように具体的に経営に繋げていくのか?これに明確なアンサーを持つ人間がどれだけいるでしょうか。この質問をすると急にトーンダウンする方が多いです。それは自分でなんとかするものです。要は私にはその答えはわかりませんと。。

 

実は講師の方々も自分で再現性のある経営や明確なビジネスモデルを駆使しているわけではないのです。講師やコンサルタントと名乗るその多くが個人事業主です。自分が実学としてやっていないことは人に教えられませんよね。

 

先日もある新人の経営コンサルと名乗る方とお話しました。あなたの得意分野はなんですか?と問うと「全部です」と。どうやら僕の目に前には仙人の化身がいたようです。

 

それはともかく、この部分に明確なアンサーを持つのがスモールジムの勉強会です。

 

このようなことを伝えていく機会を今年から定期的に開催していきたいと思います。

 

以下、お知らせです。

 

【お知らせ】

2023年9月よりスモールジム「理事ブログ」は「スモールジム代表トレーナーブログ」に変更します。

理事に変わって代表トレーナーがスモールジムの魅力をお伝えしていきますのでご期待ください。

9月1日~3日は移行期間としてお休みして、4日(月)から新体制をスタートします。

引き続き、本ブログをよろしくお願いいたします。

 

ちなみに、私は変わらず水曜日担当ですので引き続きよろしくお願いします。

 

それではまた来週。