· 

土曜日担当の佐藤です!

 

こんにちは。

 

スモールジムSweet Fitness(埼玉県所沢市)代表トレーナーの佐藤です。

 

今月より、スモールジムブログの土曜日を担当させていただきます。

 

さて、早速ですが私の自己紹介をさせていただきます。

 

私は、現在埼玉県所沢市(西武線新所沢駅 徒歩3分)の場所でSweet Fitnessというスモールジムを経営しております。

 

運営も開業から2年半が経過していますが、それまでの簡単な経歴は、

大手不動産会社の子会社が運営する総合型フィットネスクラブにて、

ジムトレーナー→チーフトレーナー→サブマネージャー→受託事業での市民体育館館長(責任者)と、

現場たたき上げにて、約13年間勤めていました。

 

そこから、同業界での並行転職により、フロア面積約1,000坪の総合型フィットネスクラブと、

ホットヨガ・キッズプール・ボルダリング事業などが一体となったスクール型施設の2店舗兼任責任者として、

約1年半ほど従事しておりました。

 

そんな最中、コロナ禍到来したことがキッカケで、現状の総合型フィットネスクラブが持つ、

ビジネスモデルの限界を感じて、脱サラして独立起業という現在に至ります。

 

総合型フィットネスクラブにお勤めの方なら、お分かりになると思いますが、

プールがあり、スパがあり、ホットヨガスタジオもあり、おまけにキッズ事業があるとなれば、

施設トラブルやクレームなどの問題発生も総合型にオンパレードです。

 

自らを顧みれば、“店舗責任者”というよりは、“施設管理者”といった方が適当だったのではないでしょうか。

 

約3,000名が在籍していたクラブにおりましたが、通っていただいている会員様の顔やリアルな声に応える気力や、

やり甲斐、生き甲斐を感じることは、私自身の例で言えば、難しい状態でした。

 

そこから一転して、スモールジムを開業してからは“恋するメンバーさん”との出会いが叶い、

面白いほどに、“自分の人生”が楽しいものへと変容していきました!

 

今後のブログにて、その楽しさの源泉である恋するメンバーさんとの交流の軌跡をお伝えすることで、

“スモールジム、めっちゃ面白そうやん!”と感じていただける発信をお届けしたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。