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ビジネス力 VS 専門力

 

こんにちは。

 

スモールジム住吉東京(東京都江東区)代表トレーナーの濱田です。

 

 

今月は集客への新しい取り組みとしてSNS広告を行っているのですが、改めて「ビジネス力」が大切だと感じる今日この頃です。

 

私は過去にトレーナーとして独立起業を考えるのであれば「トレーナー力」を上げる事が必須だと感じていました。

 

逆にいえば「自分に足りない武器はそれだけだ!」と確信していた程です。

 

勿論この商売をするにあたりトレーナー力は商品の根幹であり、何の知識もない状態でインスタント的に得た知識で出来るほど甘いものではありません。

 

しかしながら曲がりなりにも自分で商売を立ち上げ、運営する中で得た答えは「トレーナー力があっても披露する場がないと意味をなさない」というものです。

 

そのためには地域のお客さまにジムまで足を運んでいただく必要があります。

 

そして、ジムを体験後、入会していただく必要があります。

 

マーケティングとセールスをして、ご入会いただく。

 

セールスの場面で求められるのは専門力ですが、その前にマーケティングというビジネス力が求められます。

 

繰り返しになりますが、ビジネス力がなければ専門力が発揮できないのです。

 

今回スタートさせたSNS広告もいかにページをクリックいただくか、いかに体験に申し込んでいただくかなど、当たり前にビジネス力が必要です。

 

SNS広告は助走期間が必要なので、仮説検証を繰り返しながら4月から本格始動させていく予定です。

 

トレーナーの日常は、日々の指導やレッスンでとても忙しい方が多いと思いますが、振り返った時に専門職としての学びと、ビジネスの学びのバランスが偏っていると感じた方は学び方の見直しが必要だと思います。 

 

私も今の施策が上手くいくように、もっと日々勉強が必要だと感じています。 

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