· 

感謝を込めて3年目スタート

 

こんにちは。

 

スモールジム住吉東京(東京都江東区)代表トレーナーの濱田です。

 

9月は住吉店にとって記念すべき月であり、おかげさまで2周年を迎えることができ、3年目に突入いたしました。

 

ジム経営者としてまだまだ未熟な私ですが、3年目を迎えられたのは、通ってくださるメンバー様、お取引様、そしてスモールジム関係者の皆さま、すべてのステークホルダーの方々のおかげであり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

とにかく、日頃の感謝をメンバーの皆さまにお伝えしたいという思いから、今月は機能的にも情緒的にも通常月よりもさらに力を入れて運営しております。また、マーケティングの面で言えば、丸2年が経過したことで、地域における初期集客のような新鮮味のあるフェーズは過ぎ去り、1年目と同じような意気込みでは効果が期待できないと判断しております。

 

それでも、地域への認知活動は継続して行っていく必要があります。特に9月は周年月ということで、大義名分を掲げて大々的に打ち出すことが容易です。集客においては、オープン時が最も力を入れるべきポイントだと思いますが、周年月は12か月の中でも限られたチャンスと捉え、今月の営業に取り組んでおります。

 

こうした戦略も、日々一人で運営している中で何となく過ぎ去ってしまうかもしれませんが、先週のブログで書いたように、神戸勉強会で得た気づきなどから、このような着想を得ることができました。こうして戦略的に集客を考えるようになったのは起業してからのことで、さらに言えば、集客の難しさをあまり感じていなかった時期もありました。「自分に腕があればお客さんが来る」と考えていた時期があり、今思えば無駄だったと思えるような資格取得やフィットネスの知識獲得に力を入れていたこともありました。

 

実際にジム運営をしてみると、自分の腕を発揮するチャンスはかなり後の方にあると気付きました。ビジネス力とトレーナー力の両方が

必要ですが、特に職人気質になりがちな私たちトレーナーは、ビジネス力を磨くことが重要だと3年目に突入して改めて感じています。

 

冒頭で述べましたように、周年月ということで集客を全力で行うとともに、メンバーさんに楽しんでいただけるよう、イベントを織り交ぜながら楽しく運営していきます!少しでもスモールジムに興味をお持ちの方は、ぜひ下記よりお問い合わせください!

 

▼スモールジムコミュニティーがLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るにはこちらをクリックして友だちに追加してください。