「人が人に価値を伝えること」を大事にするジムを!

 

こんにちは。

 

スモールジム&整体ペインフリー(埼玉県久喜市鷲宮)代表トレーナーの高橋です。

 

私事で恐縮ですが、先日中目黒駅から徒歩10分ほどのところにある「スターバックス リザーブ ロースタリー東京」へ行って参りました(^^)/

 

夫婦そろってスタバ好きということもあり、妻の提案で子供が学校へ行っている隙にサクッと行かせて頂きました。

 

こちらのスタバは世界に6店舗しかないブランドで、さまざまな抽出方法でコーヒーを楽しむことが出来たり、目の前でコーヒー豆を焙煎しているところを見ることが出来たり、壁には目を引くアートがたくさんあったり、まさに洗練された特別な空間に来た感覚になりました。

 

海外からの観光客も多く、いろんな国の言葉が飛び交っていましたね。

 

壁にはブランド特有のロゴの下に以下のコミットメントが示されていました。

 

「コーヒーへの愛情があふれるのめり込むようなコーヒー体験を届けること。スターバックス リザーブ ロースタリーで焙煎される世界中で最も希少で、最も高く評価され、誰もが味わいたいと思うコーヒーを探し求める旅を続けること。これが私たちの確固たるコミットメントです。」

 

まさにコミットメント通りの素晴らしいお店でした。

 

スターバックスの取り組みはスモールジムとして参考にすべきことが多いと感じています。

 

特に「スターバックス2000店舗には2000通りのストーリーがある」という点はスモールジムにも当てはまります。

 

スモールジムも一店舗一店舗に異才能を持つオーナーさんや店長さんがおり、それぞれにストーリーがありますので、その点はこれからも崩さずに進んでいきたいですね。

 

また、人と人との関係性を大事にしている点も大いに参考にすべき点だと感じています。

 

これは「対お客様」もそうですし、「対チームメンバー」にしてもそうだと思います。

 

「人が人に価値を伝えること」が大事で、その結果がそれぞれの店舗での価値提供のレベルを決めていると思いますので、どこのスタバに行っても接客が素晴らしいのは「人が人に価値を伝えること」を店舗単位、店長単位で徹底しているからにほかならないということですね。

 

「学べば則ち固ならず」ですので、他業種からの学びを大いに活かして柔軟に成長していきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。