· 

選ばれる理由は、声に宿る

 

こんにちは。

 

スモールジム住吉東京(東京都江東区)代表トレーナーの濱田です。

 

先日にはありがたい事に、メンバーさんよりGoogleの口コミ投稿を頂く事が出来ました。

 

<Googleの口コミ投稿より抜粋>

長らくお世話になっております。

小さなグループで行いますが、自身に合わせてメニューを組んで下さり、やり方ややっている最中のフォームの修正も丁寧にその場で教えて下さります。ストレッチもしっかりあり、またトレーニングだけではない役に立つ知識も教えてくださるので、以前よりも身体の不調が少なくなりました。これからもコツコツ頑張ろうと思います。

<ここまで>

 

オーナーはじめ、スモールジムで働く方々であれば、この文章が飛び込んできた時に嬉しさを分かって頂けると思います。

私としてもこの文章の言葉一つ一つが本当にありがたく、まさに「この為にやってるな!」という感じです。

 

たとえ実際その様に感じて頂けたとしても、実際に口コミとして投稿頂ける件数はごく僅かなものになります。ましてや世の中には”やらせ”による口コミも存在するという話も耳にします。本来の目的である「メンバーの皆さまに価値を提供する」という軸を見失ってしまうと口コミを集める事自体が目的化してしまい、そうした本末転倒な行動になるのだと思います。

 

いちユーザーからのリアルな心情や声というものは、どんなにテクノロジーが発達してもそれに勝るものはありませんし、だからこそ我々は「たった一人」のメンバーさんを大切にしないといけません。ましてや数や規模で在籍を管理し、入会しても関心すら示さないという姿勢ではマーケットからそっぽを向かれてしまいます。

 

かつてはそれでも良かった時代もあったかもしれませんが、いまやスマホの中には楽しいコンテンツが盛沢山です。「フィットネスジム」に行かずとも健康情報をはじめ、有料級の情報にも困りません。私たちがやるべき事は人と向き合い、影響の範囲を適切に拡げて行くという事だと思います。

 

これからも「初心忘るべからず」という事で日々の経営を行って参ります。

 

それでは明日のスモールジムブログもお楽しみに!