こんにちは!青森市スモールジムフレアー代表の小野寺幸太郎です。
現在青森市内で2店舗を運営しておりますが、去年の7月に1店舗目(以下青森浜田店)の近隣に24時間格安ジムがオープンしました。
その影響もあってか、去年7月の青森浜田店の4月~6月の体験予約数は例年に比べてかなり低い数字でした。
しかし1年経って今年の4月~6月の体験予約数は例年以上、そして入会された方の4割が近隣の24時間ジムからの流入でしたね。
体験時に伺うと「新しくジムができたし、安いから行ったんだけど結局足が遠のいちゃった…」
「行ったのは最初だけでこの半年くらい会費だけ払ってた…」
「若い人ばかりで怖いしやり方もわからない…」
ということでしたね。その中のお一人が仰っていたのが…
「月会費は確かに安いけど、いつでも行けるっていう安心感を得るだけで結局は何も変わらないね(笑)値段は3倍かもしれないけど(スモールジムの月会費)私にはこっちのほうが価値があるってわかったから」
と体験時にそこまで言って頂けるとは思っていなかったので本当に嬉しかったですね!
もしかしたら本ブログをお読みの皆さんの中にも、近隣に格安ジムがオープンした影響で一時的に集客力が低下していることに悩んでいる方もいるかもしれません。
パーソナルジムも24時間ジムもヨガスタジオもピラティスも。市場からしたら「運動する場所」という広義では同じかもしれません。
近隣に格安で2ヶ月間会費0円などとオープンキャンペーンを行っていたら、確かに集客には多少影響するでしょう。
ただそれは一時的なもので、1年2年と誠実に、本気で事業を継続していけば必要としている人には必ず届きます。
キャンペーン、価格や設備などのハードで勝負するのではなく、理念や思い、人で勝負していきましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。
