金曜日担当の高橋巧です!

こんにちは。

 

スモールジム&整体ペインフリー(埼玉県久喜市鷲宮)代表トレーナーの高橋巧です。

 

今月よりスモールジムブログの金曜日を担当させて頂くことになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

スモールジム協会理事の方々の書かれていたブログを引き継ぐ形となりますが、理事の方々のブログには毎回背中を押していただいておりました。

 

心温まるような暖かい内容や次のチャレンジにつながる着想を得られる内容、自分も頑張らなければとお尻を叩かれるような内容などなど非常にありがたいものばかりでいつも楽しみにしておりました。

 

そんな素敵なブログを引き継がせて頂けることを大変光栄に思います。

ご指名頂き誠にありがとうございます。

 

ブログを担当されていた理事の方々、本当にありがとうございました。

引き続きよろしくお願い致します。

 

さて、今回は初回ということで簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

私は大学卒業後、富士アスレティック&ビジネス専門学校というトレーナーの専門学校に進学しトレーナーとしての基礎を学びました。

卒業後、整体院に就職し、リラクゼーションサロンへの転職を経て、2014年12月に地元埼玉県久喜市で「整体サロン ペインフリー」という整体院をオープンさせました。

 

右を左もわからないままでの起業であったため、お店はなかなか良い状態にはならず四苦八苦しながらの経営を続けていました。

 

今では笑い話になっていますが、当時は早朝にアルバイトをしながら何とか生計を立てていましたので、朝3時30分に起きて8時30分まで早朝バイト、その後帰宅して朝食&準備してお店へGO!、10時~21時まで営業するという決死タイプの働き方を長年やっておりました。。

 

よくKAROUSHIしなかったなと当時の自分を褒めてあげたいと思いますが、そんな中、起死回生の一手となったのが2020年8月「スモールジム&整体」への業態の転換です。

 

コロナ禍真っ最中ではありましたが、スモールジムのビジネスモデルや理念に共感し、真っ先に行動に移したことでお店の業績は一気に好転致しました。

 

当時の売り上げと比べると「売り上げ約2倍」、当時は週1回休みだったのですが今では完全週休2日になりましたので「休みも2倍」、売り上げ増と休み増を同時に実現することができました。

 

その後も少しずつ改良を加えながら経営を続けていき、現在に至るという流れでございます。

 

そんな経緯で今回スモールジムブログの金曜日担当を務めさせて頂くことになったのですが、スモールジムはさまざまな出店パターンがあります。

 

私の場合は「二毛作型」という出店パターンで「スモールジム×○○」という形になります。

「二毛作型」にも既にさまざまなパターンがありまして、、

 

スイミングスクール × スモールジム

パーソナルジム × スモールジム

指定管理施設 × スモールジム

運動型介護施設業界 × スモールジム

ピラティススタジオ × スモールジム

整体院 × スモールジム

 

などなど多岐にわたります。

 

私は太字の部分「整体院×スモールジム」となりますので、そちらを実際に経営している中での気づきやリアルな体験談をベースにお届けできればと思っております。

 

少しでも興味を持っていただける内容を書けるよう頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。