「スモールジム&整体」へ業態転換をして変わった”3つのこと”

 

こんにちは。

 

スモールジム&整体ペインフリー(埼玉県久喜市鷲宮)代表トレーナーの高橋巧です。

 

当店は2020年8月に「整体サロン」から「スモールジム&整体」へと業態転換をしました。

当時はコロナ禍真っ最中でしたので、周りが止まっているように見えたのを覚えています。

 

そこから3年ちょっとが経過して、現在に至るわけですが、その間に当店は良質に変化をしてきました。

 

その中で大きく変わったのが、、

 

・「お客様の声」

・「お客様との距離感」

・「お客様同士の交流(コミュニティ化)」

 

などです。

 

「お客様の声」は整体サロン時代も頂いておりましたが、スモールジムを導入してからは内容が少し変わってきました。

 

「~ができるようになったので、休んでいたゴルフを再開しようと思います」

「~痛の原因がわかったので安心しました」

「日常の動きが楽になってきました」

「疑問にちゃんとお答え頂けるので、安心して通うことができます」

「教えて頂いたストレッチを継続することでひざ痛が緩和してきました」

 

などなど主体的なものが多くなってきました。

 

ちょっとした違いなのですが、今までの受け身のサービスから主体的なサービスへと変わることで「受け身の声」から「主体的な声」に変わってきたのかなと感じています。

 

「お客様との距離感」はわかりやすくより近づきましたね(^^)/

 

スモールジムは「スクール制」ですので「週に1回~2回」必ずお会いして直接の指導をすることができるため、単純に一緒に共有する時間が増えます。

 

整体サロン時代は多くても「年に20~30回」だったのがスモールジムを導入することで「年に50~100回」に増えるわけですからその差は歴然です。

 

そして最後の「お客様同士の交流(コミュニティ化)」はスモールジムを導入することで初めて得られた変化だと思います。

 

それまでは「1対1(私とお客様)」の関係はあったものの、お客様同士での交流は全くありませんでしたので、導入時の不安材料の一つとなっていました。

 

スモールジムのレッスンは「1対3~5名」、必然的にお客様同士の交流が生まれますので「なんか気まずい雰囲気にならないかな、、」と導入時は不安に感じていましたが、むしろお店の雰囲気は一気に明るくなりました(^^)/

 

お互い共通言語と共通の目的のもと集まったグループであることもあると思いますが、なにより人は人との関わり合いを自然と求めているのだなと体感しています。

 

「お客様の声をより主体的なものにしていきたい方」

 

「お客様との距離が近いビジネスをやりたい方」

 

「お客様同士の交流のある暖かいコミュニティを作りたい方」

 

是非スモールジムの導入をご検討くださいm(__)m