「話す」ことで生まれる「つながり」が大事!

 

こんにちは。

 

スモールジム&整体ペインフリー(埼玉県久喜市鷲宮)代表トレーナーの高橋巧です。

 

昨日の前田さんのブログでは身体(見た目)だけでなく心(中身)のメンテナンスの必要性が記されていました。

 

詳しくはこちらからご覧ください。

 

この観点は心身共に良好な状態でいるために本当に大切だと感じます。

 

心と身体はつながっていると言われますが、身体(見た目)だけにフォーカスしたアプローチがあまりにも多いので、心のメンテナンスはより意識して取り組む必要がありますね。

 

スモールジム会長の遠藤さんも「身体はそこそこ、心はしっかりの方が身体管理には効果的」と言われていますので、そこに説明はいらないと思います。

 

心のメンテナンスを行う上での重要な観点として「話すこと」が挙げられます。

 

自分の中だけでため込んでいても何も解決しなかったことが、誰かに話しただけですっきりした経験は多くの方がしているのではないでしょうか。

 

これは、誰かに”話す”ことで、心の中にたまったものを”放す”ことができ、心との距離を”離す”ことができるからと言われています。

 

「話す」 → 「放す」 → 「離す」

 

これをすることで心から余分なものが離れて、心が少し軽くなるイメージですね。

 

スモールジムのレッスンでは毎回「話す」ことから始まります。

 

直近1週間での身体の変化や先週話されていたことの確認などから始まるのですが、最近では私がたまたまプロゴルファーの中島啓太選手に会ってサインを頂いた話から「過去に会ったことのある有名人」の話で一盛り上がりしてからレッスンが始まったりします。笑

 

元SMAPの中居さんに会った方や歌丸師匠に会った方、ディズニーランドではるな愛さんに会った方などなど皆さんの話が面白すぎて時間がギリギリになってしまうことも多々ありますね。

 

そして、こうした習慣を通じて「話す」というつながりが「トレーナーとメンバーさん」だけでなく「メンバーさんとメンバーさん」でも起こり始めます。

 

これが何より重要で、我々が今後より強化していきたいことにつながっていきます。

 

こうした「話す」ことによって心のメンテナンスを習慣的に行えるサービスは、昨今流行りの無人ジムでは皆無だと思います。

 

余談ですが、私が5月入会した近所の無人ジムで、入会後半年以上経過した昨日ようやく入会特典を受け取ることができました。

 

受け取ったというよりは自分で取りに行っただけなので、嬉しいというよりはなんだか虚しい感情になったことは言うまでもありませんが、私たちがやりたいこととは真逆だと改めて実感した次第です。

 

「心のメンテナンスと身体のメンテナンスの両方を行えるサービスに興味はありませんか?」

 

「身体のメンテナンスだけのサービスに違和感を感じていませんか?」

 

少しでも当てはまる方は一度スモールジムへご相談くださいm(__)m

 

 

▼スモールジムコミュニティーがLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るにはこちらをクリックして友だちに追加してください。

 

▼スモールジムのInstagramもリニューアルして新登場!

 

こちらをクリックしてフォローをお願いします。