全国にスモールジムを届けよう!

こんにちは。


スモールジム本部 事務局の前田です。


ジェクサー・スモールジムは皆さんご存知の通り運動型デイサービス営業終了後にスモールジムの営業が始まる二毛作です。


今週も出張でお邪魔してきました。


デイサービスのご利用者様とはすれ違う程度ですが、毎日たくさんの方が利用し、スモールジムと同じマシンを使って運動(トレーニング)や脳トレ、口腔体操などをおこなってるのが見受けられます。


今回デイサービスの店長さんに認知症のご利用者様との関わり方について質問してみました!


私「認知症の方はご自身がここで運動してることを理解出来ているのですかね?」


店長さん「やっぱり最初はお迎えに行っても、これからどこに行くの?と毎回聞かれるし曜日感覚も全くないですよ。感情の起伏も激しいですしね。でも2〜3ヶ月経つとご利用者様のほうから今日はデイサービスね。と言ってくださるし、今日が何曜日かもはっきりわかるようになる。スタッフの顔も名前も覚えてくれるようになりますよ。」と


やっぱり運動って凄いですね。というお話になりました。


そして、


店長さん「うちは退会が出ないけどデイサービスに来れなくなってそのままお会いできなくなることも少なくないよ。今でも苦しいくらい辛くなるし、それに慣れたいけど慣れたくない自分もいる。未だに毎回、もっと何か自分にできることはなかったのかと後悔する。」と。


この現場にいないと経験できる事ではないですし、その気持ちは想像もできないですが、聞けてよかったと思いました。


やはり、日頃の「予防」がいかに大切かを考えました。


ありがたい事に、武蔵浦和店に通ってくださるメンバーさまは、スモールジムだから毎週来れてる!1年以上続いてる!運動が好きになった!と言ってくださいますが、そうでない方が、まだスモールジムを知らない方が、全国、全世界にはたくさんいます。


「全国にスモールジムがもっと増えてほしい」と先日メンバーさまに言われたときは、すごく嬉しかったです。


あなたの中に、大切な人を増やしませんか?


大切な人の健康を考えたとき、行動できるのがあなただったらどれだけ喜ばれるでしょう?


ひとりではなく、みんなで幸せになりたいです。




▼スモールジムコミュニティーがLINE公式アカウントに登場! 

お得な情報を受け取るにはこちらをクリックして友だちに追加してください。 

  

▼スモールジムのInstagramもリニューアルして新登場! 

こちらをクリックしてフォローをお願いします。