· 

「お金のために幸せが欲しい」とは言わない

 

こんにちは。

 

スモールジムSweet &小手指(埼玉県所沢市)代表トレーナーの佐藤です。

 

2023年も、いよいよ明日が大晦日です。

 

皆さんは新年を迎えてから、今日までの時間で、何を成し得てきたでしょうか。

 

皆さんの中には、“新年の誓い”も忘れて、日々の業務に追われながら、疲弊した毎日の中に埋もれて、“気が付けば年の瀬”といった状態に陥っている方もいるのではないでしょうか。

 

少なからず、サラリーマン時代の私はそんな中の1人でした。

 

そんな状態から抜け出すべく大切な教えを心に刻んだのが、以下の公式でした。

 

“成長=自立(自律)×環境”。

 

人間は日々成長を遂げています。

 

これは、目に見える外見的な変化もあれば、目には見えない内面の変化もあります。

 

実のところ、皆さんの身の回りにいる方も、目に見える成長にフォーカスしている方が多いのではないでしょうか。

 

もしかしたら、“会員数・売上〇〇倍増、予算対比〇〇%達成!”、“来期の予算策定が終わって一安心”なんて言っている上司を目の当たりにしている方もいることでしょう。

 

勿論、数値で表すことは、客観的に物事を推し量る上で便利なものですし、共通認識を得る上でもとても重要なものです。

 

しかしながら、数字の向上に見合った“幸せ”はそこに存在しているのでしょうか。

 

そもそも、その数字は、“誰の、何のため”にあるのか、ご存知でしょうか。

 

今思えば、サラリーマン時代は、役職といった肩書をより良くする為に、売上・利益の向上に躍起になっていたように思えます。

 

それが、自身や家族の幸せ、周囲の人々へ及ぼす影響力を高めると信じていました。

 

が、そんな事は空想であり、空虚感を増すものであると、自立と環境のセットをより良くする事で、自分の立ち位置を正しく認識し始めて、我欲に走っている事だと気が付きました。

 

ある書籍からの引用になりますが、「幸せのためにお金が欲しい」という文章はあっても、「お金のために幸せが欲しい」とは言わないでしょう。

 

つまりは、目に見えない“幸せ”こそが、上位目的にあたることが分かると思います。

 

そして、“笑顔で不機嫌な方はいない”と言われる通り、笑顔が溢れる場所に集う事で、“幸せ”の総量が増えていく事実を疑う人もいないでしょう。

 

スモールジムという場所の所有は、まさに“幸せ”の種を愛を持って育める一丁目一番地です。

 

これは自身の3年間の活動を持って証明ができます。

 

更には、スモールジム事業に携わる愛する仲間の活動からも証明ができます。

 

スモールジムは、自律している独自が連帯しているからこその強みがあります。

 

だから、心底楽しいですし、個々の場からも幸せが溢れています。

 

どうか2024年こそ、目には見えない流れを逃さないでください。

 

時間は有限です。せっかく共に歩める“今”があります。

 

一緒に、夢と愛に満ち足りた“自分”になっていきましょう!

 

みんなの世界が、夢と希望、愛と幸せに溢れる時間になることを願って。

 

このブログも、気が付けば、新体制に変わってから、既に100回を超えて更新されています。

 

到底、自分一人では成し得ない世界観をブログ担当者一同が連帯して、より良く紡がせていただいていると思います。

 

私の2023年担当ブログは本記事が最後になりますが、大トリのブログは明日にも続いていきますので、どうぞお見逃しなく良い年をお迎えください!

  

▼スモールジムコミュニティーがLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るにはこちらをクリックして友だちに追加してください。

 

▼スモールジムのInstagramもリニューアルして新登場!

こちらをクリックしてフォローをお願いします。