· 

予防士が活躍する場所を増やそう!

 

こんにちは。

 

スモールジムSweet &小手指(埼玉県所沢市)代表トレーナーの佐藤です。

 

さて、本日は茨城県つくば市にて新たに「スモールジムBE KIND つくば店」がオープンしました。

 

オーナーは、その表情からも店名にあるようなBE KINDさが伝わり、優しさ溢れる山﨑さんです。

 

山崎さんは茨城県牛久市でもスモールジムを出店されていますので、2店舗オーナーとなりました。

 

実は、今年の年明けに、上記の2店舗出店準備でご多用中にも関わらず、埼玉県所沢市にある自社が運営するスモールジムまでお越しいただきました。

 

山﨑さんも旧態依然としたフィットネスクラブのあり方への問題意識や、メンバーさんとのより良い向き合い方を実践・実証せんと、積極果敢に独立起業をされています。

 

スモールジム出店経緯や背景も近しい関係性も手伝い、心温まる豊かな交流をさせていただいております。

 

何よりその人柄が素晴らしいので、(年は数でしかないですが)ひと回りも年下の私にも対等な接し方をしてくださいます。

 

先週にも触れましたが、“1社だけ”で活動していたら、こういった夢と希望が溢れる発展的な交流も叶わなかったでしょう。

 

また、特筆すべきは、2店舗目の「スモールジムBE KIND つくば店」店長は“理学療法士”資格を有する方が担っています。

 

関連した事例を挙げると、既に札幌市中央区にある「スモールジムReplanBody」の店長は、看護師資格を有する方です。

 

そして、「スモールジムReplanBody」のオーナーである鈴川さんも、2店舗目出店間近(1月26日オープン予定)です。

 

このようにスモールジムを介して、医療関係資格保有者が“予防士”として、“勇を以て義を為す”活動ができる場所が着実に触れてきています。

 

単純に“店舗展開が加速して店舗数が増えている”とった表面の数字だけを捉えている方には、その意義が上手く伝わらないと思いますが、この“店舗展開の中身”や、それが意味するものに対して琴線に触れる方の参画が増すことで、社会意義のある新たな“予防(集団)業界”が誕生することでしょう。

 

その第一線となるには、上記に触れた事柄に理解ある皆さんの力の集結が必要です。

 

それは即ち「ハチドリ精神」の共有・連帯であり、「日本の健康社会問題という山火事をみんなで消す」ということです。

 

より良い世界を向けて“みんなで遠くへ”行きましょう!

 

▼スモールジムコミュニティーがLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るにはこちらをクリックして友だちに追加してください。

 

▼スモールジムのInstagramもリニューアルして新登場!

こちらをクリックしてフォローをお願いします。