未来があるジム



こんにちは。

スモールジム本部 事務局の前田です。

昨今、全国的に問題になっている少子化。原因として未婚化や晩婚化か進んでいることとされていますが、そんな中子育て支援制度や学校環境、商業施設などに力を入れていたり制度が整っているとして取り上げられている県がありました。

千葉県流山市です。千葉県では北西部に位置し、都心から25km圏内。つくばエクスプレスで都心へ最短20分のところ。

キャッチコピーが「母になるなら、流山市。父になるなら、流山市。」でした。

直球ストレート!

これを見て、知り、子育てのために東京都心から流山市に引っ越す世帯が続出しているそうです!

このコンセプトにしてから十数年。小学校の総生徒数は1,700人。全学年9クラスのマンモス校とのこと。

その他の制度の仕組みやマーケティング課の方の話を聞きすごく興味が湧きました。

駅の周りにはタワーマンションが多く建っており、まさに住宅街でした。

住みたい街ランキングでは、2020年は49位だったのに対し2024年は15位となっていました。感心しました。

そして、なんといってもまだそこにはスモールジムがないのです!

スモールジムのメンバーさまで一番多い年齢層が30代〜50代の女性。まさに小学生のお母様世代。

スモールジムがぴったりの地域じゃん!なんて思いながら、仕事に向かいました。

まだまだ私の知らない地域がたくさんあり、スモールジムがない地域も多く存在しています。

世界を見据えるスモールジムだからこそ、常にさまざまな地域の情報や、この県はこういうところに力を入れてる!など知っておく事が大切だと思いました。

恥ずかしながら、本部業務に就いていなければこんなこと考えていなかったと思います。

これから出店をお考えの方も、すでに出店している方も販促には欠かせない情報になると思います。

あなたの好きな地域をより良くするために、高齢化・少子化が進む現代に立ち向かうために、スモールジムを取り入れてはいかがでしょうか?


▼スモールジムコミュニティーがLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るにはこちらをクリックして友だちに追加してください。

 

▼スモールジムのInstagramもリニューアルして新登場!

こちらをクリックしてフォローをお願いします。