· 

3周年イベントで感じた幸せのクラスター

 

こんにちは。

 

 スモールジムSweet &小手指(埼玉県所沢市)代表トレーナーの佐藤です。

 

本日は3月9日、「サン(3)キュー(9)」(Thank you)と読む語呂合わせから「感謝の日」ということで、自クラブでの3周年記念感謝イベントを開催いたしました!

 

普段のレッスンは、25坪程度のスペースで行い、1レッスン最大5名定員ということもあり、在籍するメンバーさんが、同じ場所へ一堂に会すことが、物理的に難しいのがスモールジムです。

 

そんな物理的な問題を解消する一つの方法が、上記のようなイベントの企画・実施です。

 

また、こうしたイベント実施をする理由は、スモールジムが持つ特徴を最大化するためにあります。

 

スモールジムには、一般的な総合型フィットネスクラブやパーソナルジムとは違う特徴があります。

 

それを説明するのに、分かりやすいのが、三角形(クラスター)理論というものです。

 

コロナ禍で、その単語(クラスター)は悪名に近い存在になってしまってましたが、ここでいうクラスターは疫学用語とは異なり、「三角形ができること」を指します。

 

どんな“三角形”かと言いますと、その場に、自分とつながっている方(知り合い)が2名いたとして、自分を介して、その知り合い同士もお互いに繋がった状態です。

 

その3人で結ばれた三角形が形成された時に“幸せの総量”が大きくなるというものです。

 

そして、その人のまわりにクラスター(三角形)が多いほど、人は幸せになりやすいと言われています。

 

この幸せの総量を増やすクラスターをつくりやすい環境を持っているのが、スモールジムの大きな特徴でしょう。

 

何故なら、スモールジムトレーナーは、在籍するメンバーさん一人一人の、名前、生年月日、趣味嗜好、家族構成、マイブームなどなど、もしかしたら、家族以上に知っている部分もあるかもしれません。

 

そんな関係性が築けるのが、スモールジムの良さであり、意義だと感じております。

 

その良い部分を切り取って、最大化させていくのが、スモールジムトレーナーの手腕の見せどころです。

 

また、それによって、スモールジムトレーナーも渾然一体となり、幸せな状態になっているのも、大きな魅力の一つと言えるでしょう。

 

誰かを幸せにする行いを通じて、自分も含めたまわりの幸せがどんどん増えていく。

 

誰一人取りこぼさない事業。

 

それは、“誰の犠牲も必要ない”のです。

 

“みんなで”幸せになっていきましょう!

 

▼スモールジムコミュニティーがLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るにはこちらをクリックして友だちに追加してください。

 

▼スモールジムのInstagramもリニューアルして新登場!

こちらをクリックしてフォローをお願いします。